山伏にボイトレした話し

しかし、今日出てくる人はすげー人ばかり


ボイストレーナーWILLYです。
ちょうど10年ぐらい前の話し。

知り合いの、大学講師で山伏修行している
長谷川先生からメールが来た。

『関わりのある修験者の会(南柏)で
発声法の講習にお願いしたいのですが
いかがでしょう?』

そこで、私で良ければ是非!
と返した。

長谷川先生の著書
https://amzn.to/3toHrt7


で、後日、その会の主催者の方に
お会いした。

なぜ発声の講習をして欲しいか。
答えは単純明快だった。

修験道(山伏)は(宗教)儀式をやる。
儀式の時には声を使う。

が、その時の声が弱いと、儀式がどうにも
締まらない。
逆に強ければ、儀式が引き締まる。

これはライブと一緒だ、と思ったので、
それならお役に立てると思います、
とお答えした。

会の主催の中島先生の著書
https://amzn.to/3C8x8gA


出席した法事の僧侶の読経の声がしょぼくて
会が白けた、
という本当かどうか分からないが、

多くの人が「わかるー」というエピソードを
聞いたことがあると思う。

そうなのだ。

結局のところ、極端な話し、
内容なんか関係ないのだ。

皆、良い声色を聞きたいのだ。

事実、本当に良い声を持つ人は、
一声目で場を支配してしまう。


以前、素人とプロの落語家が同じ舞台に出る
変わった寄席に出演したことがあった。

素人とプロの落語家は、
残酷なほど「声」が違っていた。

プロの落語家は、声だけで、
老若男女に変身する。

江戸時代から未来にまで飛んで見せる。

全て「声」の力だ。

その時に出演していたプロの落語家
https://youtu.be/1rNgQUBe0GE


残念なことに「声の力」は
一般的には全く知られていない。

内容や話し方なんて、練習すれば
誰でもすぐに習得できる。

そのメソッドも多い。

が、声色はじっくり鍛える必要がある。
そして実はメソッドは少ない。

そんな音色に特化したイベントです。
https://resast.jp/events/674589

WILLY拝

追伸
しかし、声の力ってのは、録画だと
伝わりにくいね
やっぱり声の力を体感するには、
生が一番


追伸2
これも「声色の芸能」ですね
定員まで残り2名です
https://resast.jp/events/672960

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?