見出し画像

誕生祝いで久々にめっちゃ飲んで
久々に二日酔いになりました・・・苦笑



で、同じ日の午後に、
代々木のミューズ音楽院に行ってきました。

ここは音楽の専門学校で、
毎年、特別講師として呼んでもらってます。

で、若い子たちに、
モンゴルのホーミーやオルティンドーや、
イランのタハリール唱法や、
ゴスペルのシャウトなどを、
映像つきで解説して、やらせたりしました。

こんな動画
https://youtu.be/dpyLoHyqlFI?t=357
※いつ聞いても凄まじいシャウト・・・!!


で、学生たちに色んな声を出させると、
彼らのノリがどんどん良くなっていきます。

多少なりとも、声も良くなっていきます。


やっぱり色んな声に触れて、やってみる、
ということは、声や心に凄く影響を与えるん
だなあ、ということを改めて再認識しました。



それだけじゃなくて、
民族音楽の、音楽の後ろにあること、

土地、風土、文化、風習、歴史などを
知ると、また聞こえ方が変わったり。

もっと大事なことは、
表現者として、自分が今生きている時間、
住んでいる世界が、自分の音楽にどのように
影響していて、

その中で自分が何ができるのか、
やれるのか、やりたいのか、を

もっと広い視点で知ることができる。

なので、改めてコエダイでやってきたことの
意義を再認識できた機会となりました。


古い黒人ブルーズの有名な曲
https://youtu.be/BNj2BXW852g
※ブルーズの、明るいんだか、悲しいんだか
 分からない曲調は、奴隷として
 連れてこられたアメリカの黒人たちの
 あまりにも過酷な歴史を考えると、
 少し納得してしまう。。。



最近、コエダイで力を入れている
コラボシリーズの録画版。

現在販売中の以下の4タイトルの販売期間が
本日17日で終了します。

この機会をお見逃しなく!

<録画版>インド古典音楽の”口リズム”
「コンナッコール」入門レクチャー&ワークショップ
https://resast.jp/events/713050

<録画版>「能楽」入門レクチャー&ワークショップ
https://resast.jp/events/714112

<録画版:一般向け>第2弾:
奄美シマ唄のレクチャー&ワークショップ 
https://resast.jp/events/715281

<録画版:第1弾>
奄美シマ唄のレクチャー&ワークショップ
https://resast.jp/events/715284

WILLY拝

追伸
日本が世界に誇る「能楽」の3時間WSは
いよいよ明日18日です!

https://resast.jp/events/714111

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?