見出し画像

ラーメン紹介


ベトコンラーメン


地元では、超有名店です。岡山県の西部に来た際は、是非寄って下さいね。
メインメニューは、ニンニク大量 ですから仕事中は、控えた方が無難ですね。癖が有り好きな方は、ハマりますが、私は、少し遠慮気味ですね。勿論ニンニクたっぷりですから 元気になれます。倉敷店 鴨方店の二店舗でやってます。ニンニク好きな方は、是非どうぞ!。


ベトコンラーメン 名前の発祥は、ニンニクでベストコンディションになると言われてます。




朝からラーメン 浜堂六九(はまんどろっく)

倉敷市の西部 新倉敷駅の近くに有ります。店内に入ると自販機で券を購入するスタイルです。昼間は結構混んでます。

さっぱりとした中華そばです

因みに朝6時から開店してます。さすがに朝6時に食べれない。何も欲しくない。寝ていたい。


すわき後楽中華そば


深みのある鶏がらのだしが効いた中華そばです。

私が、生まれる以前からある岡山県では、老舗です。確か私が。初めて自分一人でラーメン屋さんに入ったのもこのすわき後楽中華そばです。以前は、倉敷市の西部にも在りましたが、最近は、倉敷市には、一店舗も無くなりました。よく行くのは、総社店ですね。駐車場がちょっと狭くすぐ満車になります。店舗もあまり大きくなくこじんまりとした印象です。昔ながらのこの深みのある味に魅了されている方多いのでは? このすわき後楽中華そばでは、隠れメニューで げんこつおにぎりシリーズこれが もう食欲をそそります。おにぎりの包みに竹の皮を使用していて大好きです。もちもちした食感でついつい注文します。


懐かしい自販機 ドライブイン古城


懐かしいレトロ自販機です。もうほとんど見かける事は、無くなりましたが
倉敷では、多分唯一残ってる一台です。




今も昔も同じ味です。

夏休みは、昼ごはん良く近所に食べに行ってました。私が小6の頃ですから44年前 150円でした。今は、倍以上です。それでも安いです。
まだまだ 岡山県の有名なラーメン店は、沢山有ります。少しづつ紹介していきます。

あっ 城崎温泉のツーリングの様子は、次回に致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?