見出し画像

毎日書けるものなのか

やっと昨日 初めてのブログ投稿ができ,
ほっと一安心しているねこぱんだです。

20年前に3~4年間、ブログを書いていましたが、
使っていたブログサービスが閉鎖され、
それ以来ブログから遠ざかっていました。

再びブログを始めようと思ったのは、
去年の秋ごろ。
いろいろなことや、自分の気持ちを
言語化したほうがいいかなと思うようになりました。


HPを作るか、ブログサービスを使うかという迷いがあり、
最終的にnoteを利用することにしました。
それから初投稿までの道のりは長く、
思っていた以上に文章を綴ることから離れていて
時間がかかりました。


初投稿はとてもハードルが高く感じられました。
なんとなく文章が出来上がり、
いざ投稿しようと思ってみてみると、
あら、アイコン必要?!
とりあえず手書きで ねこぱんだ 描いて写真撮って。
超付け焼刃。
後日再検討。


自己紹介必要?!
どんな ねこぱんだ かわからないと
気持ち悪いですよね。
またここでもとりあえず好きなものを
ずらずら書き込んでみました。
当面これでいいかな。


えっ!バナーも必要?!
noteが用意してくれているものもあるけど、
自分のスマホの中にごまんとある(実際は36,280枚)の写真から
悩みながら選びました。
2022年6月にイギリスに行った時の、
Seven Sisters近くを歩いているときに
出会った羊の写真にしました。
でも、バナーサイズが細長くて
うまく入らないし・・・
何度か場所を調整したけど、
羊の足しか入らなかったり、
これも後日再検討。

投稿までには様々な準備が必要だということを知り、
初めての経験に戸惑いながらも、
いざ投稿!と意気込みました。
今度は、
見出しやら、目次やらいろいろ聞かれ、
なるほど、読みやすいブログの人は
目次つけてるよね。
でもまだ走り出しのピヨピヨということで、
それは気にせず、投稿!
と思ったら、ここにも写真か。
もっとこれから始まるよ~的な、
朝焼けの写真がいいと思ったけど
早起き苦手な私のスマホの写真にはないと
さっさとあきらめ、
やはりイギリス旅行の時の写真にしました。
London・Hackneyのあたりの
話題のパン屋巡りをした時に見つけた
London Fieldsの写真にしました。


やっとのことで投稿が完了し、
参加していたnote投稿イベントのコメント欄に
初投稿を知らせたところ、
多くの方が訪れ、
いいねやコメントをくれて嬉しかったです。


ブログをさくさく書けるようになり、
写真やイラストの選び方も上手になるまでには
時間がかかりそうですが、
楽しみながら続けていけたらいいな。

✴︎今日の写真は、今日のお昼のデザート。
 パンナコッタのキャラメルソース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?