見出し画像

理想のライフスタイルを見つける方法

はあちゅうさん(@ha_chu)のvoicyで買い物から理想のライフスタイルに気づく方法が分かりました。

1.買い物をする

自分が欲しい物を買いましょう。

物でなくても、セミナーなどの自己投資でも良いです。

自分のセンサーに引っかかった物事について買い物をすると思います。

このセンサーを分析することで、理想のライフスタイルに気づくことができます。

2.「欲しい理由」と「買った理由」を明確にする

実際に買ったものについて、「欲しい理由」と「買った理由」の2つについて掘り下げます。

はあちゅうさんは、ティッシュケースについて考えております。

画像1

キレイな片付いた部屋をイメージして買ってます。

わたしの例で言うと、本です。

欲しい理由:自信を進化させたいため、進化の考えを取り入れたい

買った理由:本で時間をさかないと聞けない状態でしたが、Audibleで出たので購入(本だと、3,500円ですが、Audibleだと1,500円で買えます)

画像2

わたしはAudible会員なので、月額料金の1,500円で購入しました。

Audible体験していない方は無料で聴けます。

サンプルを聴けるのは、ありがたいです。

3.買い物をする前後のライフスタイルの変化を分析する

買い物をした前後のライフスタイルを比較します。

進化思考は、まだ聞いている途中ですが、『進化はエラーから生まれる』という考えがしっくりきました。

挑戦からのエラーと継続を繰り返して、進化しており、人間の遺伝子も2年に1回の頻度でエラーが発生し、それが進化につながるものがあります。

例:わたしの理想のライフスタイル

理想のライフスタイルはあなたとわたしは当然ちがっており、1人として同じものは無いです。

買い物からライフスタイルの気づきについて、わたしの例を元に考えました。

わたしの場合は、下記を購入しました。

画像2

「欲しい理由」と「買った理由」を振り返ります。

・欲しい理由:自信を進化させたいため、進化の考えを取り入れたい

・買った理由:本で時間をさかないと聞けない状態でしたが、Audibleで出たので購入

ここから、ライフスタイルを考えます。

成長し続ける考えで生きており、さらに時間が無くても何とかして学びたいというライフスタイルです。

購入した後にどう変わったかですが、まだ読了していないので、明確になっていませんが、学びを家族や会社、友人にアウトプットしていきたいと思っております。

なので、ただ自分が成長したいという考えではなく、周りも含めて成長したいと考えております。

このような買い物が積み重なり、分析を続ける事により自分の理想のライフスタイルに気づけるようになります。

おまけ

はあちゅうさんのブログです。

わたしが本を読む理由です。


サポート歓迎しています。サポート頂いたお金は大事にしっかり使います。 お金は学びをメインに使います ・Voicyプレミアムリスナー ・聴く読書(Audible、audiobook) ・オンラインサロン ・メルマガ購読