田村一起/(株)voiceware CEO

株式会社voicewareのCEOです!声質変換を中心に音声×AIの研究・開発をしています。好きな声を選べる世界の実現に向けて日々活動中!

AIで故人を再現できるようになる未来

AI技術の発達によって、映画やアニメのように故人を再現することが可能になってきました。 弊社でも、失った声を再現できるサービスを提供しようとしています。 しかし、…

声を失った人はどうやって発声しているのか?

先日、One's Voice というサービスを公開しました。 https://onesvoice-vw.com/ 声質変換技術を使って、失った声を再現できるようにするというサービスです。 利用用途の…

声質変換サービス『One's Voice(α版)』を公開しました!

かなり久しぶりの更新となってしまいました・・・! で、更新ができていなかった間、どうしていたかというと、 自社サービスの開発に勤しんでおりました。 その甲斐もあ…

声質変換で声優という職業はどう変わる?

以前、音声合成技術に着目して以下のようなブログを書きましたが、今回は声質変換技術について纏めてみます。 声質変換技術の紹介をした際に、「声優の仕事がなくなるので…

これから爆増するであろう声質変換を使ったサービス。自分に合ったサービスの見分け方とは?

声質変換を使ったサービスも徐々に増えてきました。 声質変換って何?という方は、こちらのブログをご参照ください。 技術が進歩して参入障壁が下がってくるにつれて、こ…

デバイスを身体に埋め込む時代も近い? トランスヒューマニズムの現状

いつもは音声関連や会社のことについて書いていますが、今回は僕が興味をもったことについて。 先日、手にマイクロチップを埋め込んでいる方と出逢い、こういった価値観が…