見出し画像

ユニバーサル朗読ラジオ

今年3月に開催した、朗読と手話朗読のコラボライヴ「ユニバーサル朗読ライヴ」。
そのラジオ版が、今日19時半から、@FM(FMあいち)で、30分間生放送されます。ラジオなので「ユニバーサル朗読ラジオ」。
サブタイトル「聴ける朗読、見える朗読」の通り、ラジオだけでなく、YouTubeで手話朗読を生放送します。
360度カメラを使うそうなので、朗読している私たちの様子も一緒にご覧いただけます。
緊張して水をひっくり返したり、お尻が痒くなってポリポリしない様に気をつけねば…!!

先日のリハーサルの様子。この写真でも分かると思いますが、手話朗読をする高橋みつるさんの手話は、手を使うだけの手話ではなく、身体や表情、全部を使って、実に豊かな手話朗読を表現されます。私はあまり手話が分かりませんが、物語の単語を手話で表現しているのではなく、意味合いや流れを掴んで表現していらっしゃるので、手話が分からなくても、何となくわかります。手話朗読は、聴覚障害の方にも朗読を楽しんで頂くための表現ですが、手話がわからない方は、耳から聴こえてくる朗読を、手話朗読を重ねることで、頭の中の映像がよりハッキリしてきます。

YouTubeからはこんな風にご覧いただけます。
「聴覚障害の方にも朗読を楽しんでいただきたい」という気持ちから始まった「ユニバーサル朗読ライヴ」ですが、健常者にとっては、手話朗読と合わせることで、より朗読の楽しみが広がった気がします。

今日朗読するのは、東直子作「とりつくしま」より「マッサージ」。
突然死んでしまったお父さんが、家族の事が気になり、家のマッサージ機に取り憑いて、家族の様子を見に行くという話。
お父さんを新研吾、とりつくしま係と母親、息子を私、娘をあぼともこが朗読します。
3月のユニバーサル朗読ライヴの際にも朗読しましたが、とっても好評でした。

朗読と手話をラジオで生放送するのは、多分日本初の試み。
その現場に、一緒に立ち会っていただけたら嬉しいです。
ユニバーサル朗読ラジオは、今夜19時半から20時半に@FM(FMあいち)で生放送。お近くでない方は、radikoでも聴いていただけます。YouTubeでも同時生配信されますし、暫くはアーカイブも残りますので、生放送に間に合わなければ、アーカイブでお楽しみください。
#ユニバーサル朗読ラジオ #FMあいち #手話
#朗読 #東直子 #とりつくしま #マッサージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?