見出し画像

シンプルを極めて見えたもの

モノゴトを難しくするのはとっても簡単。

シンプルに、1つずつ剥がして
体ひとつで動くことで見えてくるものってある。

ということを、心地よい全身の疲労感と共に感じています。

先日のmiroomさんの撮影で得たものが本当にたくさんで
その感覚がまだ新しいうちにとnoteに♡
 (え、、先日って。。。?)
 

はい、そうです。
なんとなんと、公開していると思っていたら
下書きにずーーーーっと置かれたままになっていた記事を本日発見しました😵(ひぃぃぃぃぃ〜)
 

寝かせること5ヶ月(笑
時間が経ち過ぎましたが、
今読んでもやっぱり伝えたいなと思ったので
UPさせてください。



今回のmiroomさんでの撮影は
ココロとカラダをととのえる はじめてのピラティス
というテーマで 「どんなクラスにしようか」と
メニューを考えるところから始まったのですが

この取り組みがめちゃくちゃ勉強になりました!!


ピラティスってどちらかというと地味。
ヨガに比べると派手な動きが少ないんじゃないかなぁ?と
思うのですが 

それでも骨と骨のスペースを作るように動いてみたり
普段意識しない関節の動きに
ちょっとだけ注目してみたり…と

トライすることも地味。


つまり他人から見ると
何をしているのか分からないような
ささやかな動きの中に

ものすごーく大きな新しい世界が広がっていて
自分の体の中がひとつ広がっていくような
そんな感じがあって♡


と、ここまで書いても

この人何言ってるのかしら??と
なっているんだろうなぁ、という想像も簡単にできちゃいます💦


そのくらいシンプルな動きでも
体って変わるんだよ。変わってくれるんだよ
という究極のシンプルに行き着いたのです。



なぜなら!
今回は初級編というクラスを作成したから。

ピラティスやってみたいな
と思ってトライした時に、
めちゃくちゃ難しい動きから始まったら、、、


あ、これは私にはできないやつだ😢


となりますよね。



特別な人がするものなんだ。と。


そんな風になって欲しくない!!


ピラティスって始まりはリハビリだったので
どこか動かせない状況でも、
元気な部位が衰えてしまわないように
ベットの上でもできること、という優しい始まり。


ちょっと忘れかけていましたが

ピラティスを始めた頃の自分を思い出しました。



先生がなめらか〜な動きでお手本を見せてくださるのを見ながら


うぅぅ、、、私の背骨にはそのような機能は備わっていなくて😭



と何度も凹みました。


「大丈夫。ここから変わっていくだけだから」

と言われたこと

先生との出会いって本当に大きなきっかけだなぁと
思うのですが、

今うまくできないことと
どう向き合うのか。


このアプローチ次第で

「続けたいな」とか
「私でも変われるのかも」
という希望に変えてくれる存在。

人生の転機になるような言葉を
かけることのできるヒトになりたいな

そんなことを思ったのをよくよく覚えています。




何もツールを使わない

本来、体ひとつでできる手軽さがメリットのはずのピラティス。


ボールやバンド、ローラーやリング。
今はたくさんのお助けツールがあるので、
普段のオンラインレッスン でも
ツールを取り入れることが多くて、
何も使わないでわかりやすく伝えることに少し苦戦しました💦

慣れの恐ろしさよ。。


優しい動きでも変化を感じられる。
この究極のシンプルを繰り返すには
ていねいに動くことと呼吸

これは欠かせないなぁと実感。


難しくするのは簡単。
手足が自由自在に動いて、誰がどう見ても

   \お腹の力強いです!/

というピラティスは
上級編まで秘めているので
安心してスタートしてくださいね。


なんと言いますか
目的によってはものすごくハードな動きって
できなくても全然いいですよね。


上級編ができるようになったら
一生健康でいられるのか?

というわけでもないし

上級編ができたら
ココロとカラダのバランスはもうブレませんよ🤍

となるわけでもない。



できることが増えるのは
めちゃくちゃ嬉しいことですが

その基礎がどんな時も
サッと思い出せるくらい
カラダに落とし込む。

染み込ませる。


こんな時間を1日の中に15分持つことの方が
大事なんじゃないかと。



本日3/1はレッスン5の公開日♪
毎月1日に1つずつUPされるのですが、
10:00の公開と同時にピコンピコンと通知が届くんですよぉ〜

🤍🤍🤍

思わずスクショですよぉ

もーーーう、嬉しいのなんのって。
本当にありがとうございます。

レッスンの中でも疑問点はコメント欄を利用してくださいね。


実は、Season2も担当させていただくことになり
現在メニュー作りの真っ只中。


テーマは
自分のカラダを好きになる! 綺麗に魅せるピラティス講座


ただ動きが正しく行えたらそれでいい。
なーんてことでは満足できない欲張りなわたしが
日々大事にしている、

ピラティスを通して感じている美マインド。

この辺りもお伝えてしていきまーす。



そのためにも今は基礎を固める時間。
地味だけど大事なこと。
楽しくふわっと動き出せる感覚を見つけて準備していてください。


ピラティス動画クラス気になるよぉという方は
こちらからお申し込みいただけます。

▷miroom
https://miroom.in/courses/51



はぁ〜〜🤤画面と向き合っていたら
目がショボショボしてきたので
今日はこの辺りで。

このカラダのSOSはね、
見てみぬふりしちゃいけないやつですよ。

もしわたしも同じだ!と思った方は
一旦 今の作業から離れましょ。

このリセットも 
 と〜〜〜〜〜〜っても大事。

では3月もふわっと軽いココロとカラダを
育てていきましょう🌱


小山ゆか.でした。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?