見出し画像

くるみのパウンドケーキ

明日16日にかけて、
台風7号が関東、北陸地方に再接近、
猛烈な風が吹く可能性とのことで、
今日中に出かける用事をあらかた済ませ、
パウンドケーキを焼きました。
おこもりおやつです。

パウンドケーキは
お菓子レシピの中でも超簡単枠なので、
不器用な私でも安心して出来るのがありがたい。

レシピは昔からこちら↓

あまりに何度もサイトを見るので、

滲みの年季よ。

印刷して、雑に切り貼りしてます😆

あら、PARIS。

たしか10年くらい前に百均で買ったノートを
レシピノートにしているのですが、
改めて見たら、エッフェル塔が…。
今まで全く意識してなかったけど、
パリ五輪のおかげか、
ほんのり愛着が沸きました😆

そして、我が家ではこのレシピにアレンジして、
(いや、アレンジと言うほどでもないのだけど 💦 )
必ず胡桃を入れるんですよね。

胡桃の味と食感が大好きで、
パウンドケーキにも、
クッキーにも、
ポテトサラダなんかにも、
良く入れます。

ちょっとkogeta
焼きたてを味見

このあとは、
ぴっちりとラップに包んで明日まで寝かせます。
おこもりおやつ完成です。
台風7号、被害が出ませんように。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?