見出し画像

今朝の言霊
(2024年2月25日)
感情は選択できることを知ろう


常にうごめいている感情を
全て受け入れる必要はないんだよ。

どの感情を受け入れるかどうかは
君が先手くして良いんだよ。

人間生きていればいろんなことを
自分の中で感じ取っているんだよね。
それは君自身もよく分かっていることだと思う。

そして何となく、そうした感情って
自分自身だから、全て受け入れなきゃいけない
って・・・それは単なる思い込みだと
今日限りでその発想をしまってしまいましょう。

そりゃほんとに、辛さや怒り、喜びや悲しみ、
楽しさや憂鬱さなど輪てくる感情はさまざま。

さまざまだからこそ、どれを選ぶかで
自分の感情をコントロールすることだって
できるんだということを信じてみよう。

そして起きていることに対する感情は
過去の起きた出来事に対して
自動反応しているに過ぎないことも
この際知ってしまましょう。

「あ、今の感情、自動反応してる」
と客観的な目でみてみましょう。

そしたら今それを選択するべきか、
それともこちら感情を選択するべきか。

極端な話。
自分の都合のいいように感情を選んで
楽な流れになるようにコントロールしちゃいましょう。

有限な時間、限りがある我々の人生です。
どの感情を選択するのが自分にとって
幸せな道なのか・・・

君にとっての今日湧き上がる感情
どんな選択をするだろうか?
楽しみだね♪

今日も素敵な一日を♪

*今朝の画像は声紋分析診断で出てきた波形。
 この波形を見ながら感情を確かめることができます。

※このメッセージが良かったら、
 ぜひスキしてね^^
 コメントもらえると嬉しいな♪

#感情を選択する
#感情をコントロールする
#感情を客観的に見ることを恐れない
#思考の整理屋
#習慣
#声紋分析
#潜在意識
#ジャーナリング
#ワーキングメモリ
#情報発信専用メルマガ


もし投稿が気になったり、気に入ったり、参考になったりしたら『スキ』してもらえると嬉しいです。誰かに知ってほしいな~なんていう時には『シェア』して頂けるともっと喜びます。