見出し画像

今日の言霊
(2024年4月22日)
難しい言葉を得意にしない



世の中には色んな人がいて
特に難しい言葉を使って
得意気になっている人がいます。

専門用語や学術書に載っているような
難しい言葉を羅列して喋る人。

そういう人の話を聞く時
正直私は眠くなりますし
理解する気にもなれません。

それでも相手は次々に難解な言葉を繰り出し
満足しているように見えたりします。

反対に、それこそ
小学生でも分かるように優しい言葉で、
誰でも知っているような言葉で話す人がいます。

私の理解力は、せいぜい中学生レベルが
あるかどうかも怪しいものですが、

それでも優しい言葉で話してくれる人のほうが
好きになりますし、賢い人だなぁ~って感心します。

私が思うに、本当に頭のいい人って
もちろん難しいことも知っているけど、

それを敢えて優しい言葉に置き換えて
話せる人なんじゃないかなって思います。

もちろん、同レベル人同士の会話なら
難しい言葉で話したほうが伝わりやすい。

それはもちろん分かっているつもりですが
そんな場じゃなければただの自慢話にしか
聞こえないんです。

そしてその人に対する印象は、

"ああ、この人は他の人のことを
 考えない人なんだな"
"できるだけお付き合いするのは
 避けておいたほうがよさそう"

そんなふうになってしまいます。

私も気をつけてます。
できるだけ難しい言葉は避けて
わかりやすい日本語で喋ろうと。

もっとも難しい言葉もあまり知らないので
その点は自分でも安心してます(笑)
ボキャブラリも多くないしですね^^

新しい一週間が始まりますね。
今週はどんな難しいことにぶつかるでしょうか?
そしてどんな人がどんな風に喋ってくるでしょうか。

観察してみる一週間にしてみると
新しい発見があるかもしれませんね。

では今週も素敵な週に♪

※この言霊の一部でも気になったら
 いいね してね^^
 気付きのコメントも下さいね♪

#難解単純の変換力
#本当の頭の良さとは
#人を信じるバロメータは言葉使い
#神様はいつも隣にいる
#奇跡はいつも待機してる
#思考の整理屋
#声紋分析
#潜在意識
#顕在意識
#習慣

もし投稿が気になったり、気に入ったり、参考になったりしたら『スキ』してもらえると嬉しいです。誰かに知ってほしいな~なんていう時には『シェア』して頂けるともっと喜びます。