見出し画像

今朝の言霊
(2024年2月22日)
やる気が出ない時には…


どうしてもやる気が起きない
何を言われてもやる気が出ない
ボーとしてやる気になれない

そんな時あなたはどうしてますか?

気の問題なのでやればいいんでしょうけど
その気が起きなければ動くことが鬱陶しい。

やる気を起こさせない最大の原因は
サボりたがる脳にあるんですよね。

脳はできるだけ働きたくないから
常に楽な方楽な方を自分に対して
指示を出しています。

ウソのような話かもしれませんが
人間の中にある無意識が
”それめんどうだからやめとこうよ”
と囁きかけているんですね。

すると顕在意識が
”そうだね。めんどうからいいかっ”
と応答することで、結果
動かないという行動になる。

だけどそうとばかりも言ってられないでしょ。
やっぱり動き始めないと半歩も先に進めない。
分かっていても楽な方を選んでしまうのは
人間の弱さでもあり、回避能力でもあるんだねぇ~。

ではいくつもある解消策のひとつだけど
「作業興奮」をおススメしておきます。

どんなことかというと、ラジオ体操もそのひとつ。
詳しいことは聞いてほしいけど、簡単にいうと

「身体を動かせばやる気が出る」

という至ってシンプルな解決法は
理論上でも説明されています。

他にも、歩く・部屋を片付ける・掃除する・
階段を使う・背伸びをするなど
とにかく簡単に体を動かしてみるということ。

小生はこうしてパソコンに向かって
指を動かすことで今日のやる気を
高めているともいえるんだよね。

さて、明日から3連休かな?
もし今日やる気が起きないようだったら
何か身体を動かしてみることや

五感を使うのもいいので、
香りをかいだりおやつを食べてみたり
手をつないだりしてみるのもいいかも。。。

とにかく元気出してやる気出して
今日も楽しく過ごしましょうね。

今日も素敵な一日を♪

※このメッセージが良かったら、
 ぜひ「スキ」してね^^
 コメントもらえると嬉しいな♪

#脳はサボりたがる
#今朝の言霊やっている意味
#背伸びしよう
#思考の整理屋
#習慣
#声紋分析
#潜在意識
#ジャーナリング
#ワーキングメモリ
#情報発信専用メルマガ

もし投稿が気になったり、気に入ったり、参考になったりしたら『スキ』してもらえると嬉しいです。誰かに知ってほしいな~なんていう時には『シェア』して頂けるともっと喜びます。