見出し画像

Jan 31: どうしたら魅力的な話し方になるの?「話すチカラ」を読んで

オーストラリア ブリスベンでの日常生活を英語日記にしたvoice log をお届けするポッドキャストをしています。

Noteでは英語日記の文字起こしや、日記の中で使われた3つの表現などを記録していきます。

今日の英語日記のポッドキャストはこちらです。

今日は「話すチカラ」という本についてです。

Okay, are you ready? let's get started. 

今日の英語日記

Today is January 31. Today, I would like to introduce the book I like. The title is The Power of speaking. If I describe this book in one sentence, the book is about techniques that make your speech attractive. This book was made by transcribing the lecture by Japanese announcer Shinichiro Azumi and Professor Takashi Saito at Meiji University. The book is quite a compelling book as their lecture is based on their experiences and linguistic features. During the COVID-19 pandemic, I have been curious about which speech gets heard and which gets credit. In the book, I could find the key elements such as directness or indirectness, word choice and so on. Of course, not only the style of speech decides the attractiveness but it’s worth considering. So I pretty enjoyed reading this book. 

今日の表現

Describe

:説明する

この表現を使った本日の文章は

 If I describe this book in one sentence, the book is about techniques that make your speech attractive.

この本を一言で説明すると、どうしたら魅力的に話せるようになるかという本ですね。

説明するって言うとexplain がぽわんって頭に出てくると思うのですが、
explain って理由とか筋道を立てた説明なんですって。

describeってただの客観的な事実をわざわざ記述するイメージだそうですよ(マット🇦🇺さんによると)
ただ特徴を話しているだけと言いますか。

これ、ちょっと説明が難しいんですけど、describeって見た目を説明するって言うのがベースにあるのでふわっとした情報をわざわざ言語化する感じだそうで。

Compelling

:人の心をつかんで離さない,尊敬[賞賛]せずにいられない;説得力のある

Features

:特徴

この表現を使った本日の文章は

The book is quite a compelling book as their lecture is based on their experiences and linguistic features

本当にすごい本なんです。お二人の講義(を文字起こしした本なんですが)がご自身の経験や、言語の特徴を元に話されているので。

今日の単語二つもこの文章に入っていました。

Compelling っていうのは「人の心を掴んで離さない」と言う意味ですが私は語彙力がないので「すごいんですよ」って言っちゃいました。

もう1個はですね featureです。これは特徴という意味ですね。

これあげたのは発音いつも 「future: 未来」の単語に近い発音しちゃうんですよね。
気をつけないと。

今日は自分への覚書です。

今日のひとこと

はい。ということで

これはまた半年くらい前に変えた英語日記のリバイスバージョンですね。
Compellingとかぱっと意味が出てこなかったです。まだまだですね。

TBSアナウンサーの安住紳一郎さんと明治大学の先生でいらっしゃる斎藤孝先生がお2人で明治大学でされた講義をベースにした本です。

タイトルは「話すチカラ」

この本はですね、何回読んでも面白いです。
口語調で書かれているので非常に読みやすいです。

どうやって話したら伝わりやすいかな。楽しんでもらえるかな。と思ったらいつもこの本を読み返して、ちょっと自分の軸を戻したりします。

またこんな感じでブックレビューも書いていけたらいいかなと思っています。

ということで、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

また明日も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それではさよーならー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?