見出し画像

はじめまして、ボイスコーチ轟です

🗣️ 自己紹介

はじめまして。話すための声のトレーニングをしている轟です。
​​私は人生の2/3以上を声に関わって生きてまいりました。
新卒でラジオ局に就職してから、前半の20年ぐらいは、放送で喋る仕事をしていました。
後半は教える立場に転じ、自分の小さい教室やオンラインでの個人レッスン、声優養成所での指導、耳鼻咽喉科でのボイストレーニング、通訳者など声を多用する専門職向けの研修などをしています。

🗨️人の声を聞くとイメージが浮かぶ

私は四六時中声のことを考えていて、人が話している声をきくのが好きです。
なぜ好きかというと、声を聞くとイメージが浮かんでくるからです。 顔は知らなくてもその人の容姿とか服装、履いてる靴のイメージなどがパッと浮かんできたり、場所、風景や季節などの視覚的イメージが浮かんできます。
それは例えば昔住んでたワンルームの部屋とか、阿佐ヶ谷の古本屋 とかの過去の記憶の断片であったり、映画のワンシーンや、旅行先で見た街、なぜか時代劇で見た渡し舟など、自分でも思っても見なかったようなイメージだったりします。それで、話を聞きながら、頭の中で別の世界が広がるのを面白く感じています。
こんな風に、どんな人の声でも、 聞いているひとに何かを思い起こさせる「色」があると思っているので、声は面白いなあと思っています。だから、声に良し悪しはなく、「いい声」になる必要はない というのが持論です。


🎙️ 投稿する内容

このように、私は頭の中が声のことでいっぱいな女です。
noteに登録して最初に頂いたガイダンスで、「楽しんで発表し続けることが一番大事」と書いてくださっていたので、これから声のことや、レッスンや日々の生活で感じたことを楽しんで書いていきたいと思います。
なるべく実用的な内容になるように努めます。
お時間がある時に遊びに来てくださったら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

#自己紹介 #はじめまして #声 #考え方 #ひとりごと


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?