見出し画像

青い洋服展までの経緯⑤

画像1

その年の春、春樹さんが(というか新潮社が)
「今年も読者との交流をします。
でも今年は今までとは違った形でやります。」という発表をされました。

春樹さんは数年に一度、特設ウェブサイトを立ち上げて、
メールをお送りすると、春樹さんから直接メールでお返事がもらえる、
という貴重な交流の場がありました。
質問に答えていただいたり、ハンドルネームをつけてもらったり。

私は過去に2度、お返事をいただいたことがあり、
そのうちの1回は、「海辺のカフカ」で、
これも今思うと、本当に意図せず、たまたまだったのですが、
佐伯さんの青いワピースのことについて書いたものでした。
そんなお返事をもらって、幸せな気持ちになったり。

なので、今年も読者との交流は嬉しいな。
今年はどんなカタチでやるんだろうな。と思っていたわけです。

そうしたら、その後、6月に発表があり、
今年は「ラジオをやります!」ということでした。

なんと!ラジオ!8月5日の夏に!

春樹さんは日本にいないこともあるので、
ラジオなら、その日は日本にいるに違いない!と
勝手に、うっかり、生放送と勘違いし、(のちに収録とわかりました)
青い洋服展をやるなら、8月5日にやるしかない!と
鼻息荒く意気込んで、8月5日を中心に、8月4日〜6日の3日間で
「青い洋服展」を開催することに決めました。

そのあとで、「村上レシピ」を監修された岡本雨さんにも
インスタグラムで突然連絡をとり、大船まで会いに行きました。
春樹さんの小説にまつわる洋服展をやりたいんだけど、という話をさせていただいて。
突撃隊で会いにいってしまったけれど、快く会ってくださって、感謝しています。
岡本さんとはその後も飲みに行ったり、読書会に来てくださったりと、
良いご縁が続いています。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?