見出し画像

言語聴覚士としての新たな道

こんにちは。こえとかおのトレーニングモイこえの言語聴覚士、おぜきです。

皆さんお元気にされてますか?
お久しぶりです。

昨年の自身の誕生日以来、ほぼ一年近く更新がされてませんでした💦

今回はこの間に何をしていたかについてお話していきますね。


話は令和四年から遡ります。
コロナが終息に向かいつつも、息子の保育園がクラス閉鎖になったりと
仕事にいきたい気持ちといけないもどかしさで悶々としていた夏。

職場に申し訳なく感じると共に、経済的な不安にも直面し、私自身も体調を崩してしまいました。

令和4年12月前職場退職

正直、心身ともにボロボロ…

家族にも申し訳なく感じていました。

その経験を通じて、自分自身を見つめ直し、家族のためにも融通のきく方法はないか模索しました。

とは言うものの、体調が良くならないと先に進めないので、半年ほど自宅で療養しつつ家事育児をしていました。

その間、仕事はしたいという思いもあり、スキルマーケットでの仕事を始動。
それまでは、リハビリを必要とする脳血管障害の方中心に行なっていましたが
一般の方へ滑舌指導を始めました。

初めは技術はあるけれど、どうやって一般の方に伝えるか戸惑いました。
元々人に伝えるのが苦手で、図式にするのがいいのか、伝え方を工夫するのがいいのか
模索する日々。
ただ、やっていくと大変さよりも人と関わることで前向きになっていくのに気づきました。

人と関わるってほんと大事ですね☺️

そうこうしていると、心身が整ってきてやっと動けるようになりました。
とて、いきなり本格的な仕事を再開するには不安が残りました。
そこで社会生活の復帰を考え、令和5年9月~11月頃までハローワークの職業訓練に通い始めました。
そこでは、パソコン技能のスキルアップをはかっていました。

おかげさまで、ワープロ技士2級とExcel技士三級を取得!

その後、現場での仕事も行なっていきたいと思い、オンラインの仕事にも理解のある
現在の職場へパートとして勤務開始。

ブランクのある私でも受け入れてくださったこと
オンラインの仕事も臨床として見て下さったこと
とても感謝しています。

最近は息子の体調不良で休みがちでもありますが
理解もあり現在も続けることが出来ております。


時は戻り、令和6年2月22日

開業届提出。

休養をしつつ、行なっていたオンラインのお仕事。
初めは少しでも誰かの役に立つことができたらと思い、始めました。
クライアントさんと関わる中で
『コロナで人とあって喋るのが怖い』『マスクをつけるのに慣れて外すのに抵抗感がある』と聞くことが増え、日に日に意識はこうかわります。

『一般の方が少しでも自身の声や表情に自信を持って、豊かな生活が送ることができたら。。。』

オンラインで時間や場所にとらわれることなくできる。家族との時間を持つことができる。
オフラインでは地域に向けて行うことができる。

もちろん不安はあるし、うまくいくかはわからない。
ただ、誰もやったことがないわけではなく、先駆者はいつつ
地域にはまだやってる方がいないとしたら、、、。

自分にできることはあるかもしれない!!

そう思い、開業に至りました。


長くなりましたが、これがこの一年近くの出来事です。

ここから新たな挑戦として動き始めます。

是非、応援してくださいね♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?