見出し画像

楽しいことはやる気になる


皆さんこんにちは。突然ですが

今はまっていること、興味があることってありますか?

私はこの仕事からすると縁遠いかもしれませんが、趣味ではネイルやゲーム、夏は家庭菜園に興味をもっています。

仕事面ではもっと多くの方に言語聴覚士のことを知ってもらいたい、予防医学の観点からその知識や技術を届けたいと思い、tiktokやこのnoteを始めました。
また、かねてより検討していた呼吸ケア指導士、言語聴覚士の認定で摂食・嚥下領域を取りたいと思っています。

運動は最近たまにという感じではありますが、元々水泳をやっており、10年ほど選手として大会に出ていましたし、アルバイトとして水泳のコーチをしていたこともあります。

なぜ皆さんに問いかけたかと言うと、わたし自身一度はまると継続ができることが多く、
例え難しい試験や目標があっても、

知りたい!
楽しい!
面白そう!

そう思うと、本来よりも集中力が高まり、結果的に達成できたからです。

ただ、不器用なので、言語聴覚士国家資格の試験では2度落ち、3度目で受かるということも(笑)

なにより挫けずにできたのは、やっぱり

その仕事に就きたい!
言語聴覚士という仕事を通じて役に立ちたい!


そう思っていたからです。
お陰様でライフワーク=ライスワークという形で過ごし、2023年現在で14年目となることが出来ているのであの時に辞めなくて良かったと思っています。

たくさん臨床では悩み、泣いたり、悔しい思いも沢山しました。自分の技術のなさ、知識のなさはもとより、自分の想いが先行してしまい医療関係者との連携がうまくとれないこともありました。

学会発表では研究のいろはも分からないところから、指導教官の先生のおかげもありやっとの思いで発表も緊張で伝わっていなかったのでは?と思うこともありました。

それでも振り返って、自分の興味があるからこそ、立ち向かうことが出来ていたのではないかと思います。

心震わす、興味のあることに素直に向いてあげる。

みなさんはいかがですか?できていますか?🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?