見出し画像

小型トラベル三脚

また三脚が増えてしまった言い訳をする為に書いているのかもしれない。w  ʕ՞ᴥ՞ʔ

デカいヤツより、一般の方にも参考になる部分があるかもしれないので、ツイートしたのを転載(+アルファ)してみます。

三脚、1日中持ち歩く時は〝小型トラベル〟なカテゴリーのヤツ。

ベルボンのウルトラロック方式で、アイレベルの高さ、パイプ径24mmで1kg一寸の軽るさ、、これだと屋外で集合写真を撮るのにもコト足りる。

軽量なのを優先して自由雲台にしていたけど、フレーミングのスピードと精度アゲに3way雲台を試みる。

PHD-43Q ティルト(左右傾き)調整の留めネジ部分

PHD-43Q

ティルト(左右傾き)調整の留めネジ、普通なら横方向からなんだけどセンター位置。

緩めると〝カックン〟としちゃうのを心配していたけど、留め方式やネジピッチ、そして画像にある留めネジに被せたバネでもって工夫されているのか、カックンしない様に粘りを出しているみたい。

ベルボンのウルトラロック方式(詳しくはwebで調べてね)の利点は、締込み式やレバー式と比較して、バタバタする中で作業の手順を少なく出来ること。

手順を少なくする事は、優先順位の高い事に注力しやすくなるし、ミスを起こす要因・危険性を減らす事にもなる。

独特の使い勝手は好きじゃないが、そこは慣れるしかない。w

 * *


ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m