見出し画像

広報業務を知りたくて

ずっと前から漠然と、仕事の軸を文章関連に寄せたくて会社内だったら広報なのでは?と思いnoteで「広報」と検索。


そしたら有料級の記事を発見。
記事内で広報の業務を知るための本が二冊紹介されていたのでどちらも購入し読了。

一冊めは広報を内包するPR全般を解説してくれている。
広報とはなんぞや?の前に広報を含むPRってなんぞや?という超初心者向けの本であった。

PRと広報の違い、様々なPR手法が知れるので
一読の価値あり。

二冊めは実際に企業の広報担当者のインタビューがたくさん読める。
大企業の広報担当者の優秀さが垣間見られるので、将来的に企業広報やりたい人はイメージを沸かすためにもってこい。


二冊読んでざっくり理解したことをメモ。
広報とは経営を深く理解し、外に発信する役割。
広報担当するなら会社、事業について興味関心が必ず必要。なくてもやれるけどあったほうがいい。

あとはメディア理解も大事。
新鮮な情報を、いつどのような形で出すと
メディア話題にしてくれるかを知っている担当者が好ましい。

あとは、人脈。
社内ももちろん、社外のメディア関係者とコネクションを作れて、継続的なやり取りができる人が望ましい。

私は、現在広報担当でもなく、pr会社の人間でもないため、もし広報に関わるのなら人材紹介の知見を生かした採用広報が妥当なのかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?