見出し画像

「遺書を書いてみた」【コラム 有野優樹の人生ありのまま】

来年1日から毎週投稿を始める予定のnote連載コラム「有野優樹の人生ありのまま」今年の更新は、来年からの更新に向けての宣伝期間です!人生ありのままってコラムを始めますよ!っていうね。

さて今回は0.1回目「袋とじコラム(有料記事)」です。内容は「遺書を書いてみた」ってお話。

・前回「人見知りは思い込みの自己申告」


ーーーーーーーーーーーー

「遺言状と遺書の違いってなんだろ?」

ふと気になって調べてみると、遺言状は法的効果のある書類(遺産は誰にあげるよーってもの)で、遺書はお手紙。なので遺書に遺産や相続のことを書いても(ダメってことはないんでしょうけど)正式な書類にはならない。

「遺言する相手はいないけど、遺書はあったほうがいいなー」

早速書き始めました。書くことあるかな?なんて思っていましたが、いざ書き始めると意外に筆が進みまして。

「不慮の事故にあってしまって何も喋れなくなってしまったとき、後悔しないように言いたいことをしっかり書いておこう」

そう思って書いていたらなんだから泣けてきましてね。ネガティブなことじゃないですよ。でも、楽しい面白いことではないので。ここからは「どんな思いがあるの?」と気になった方だけ読んでください。


思い出すのはやっぱり、最近のことです。

ここから先は

1,502字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?