見出し画像

【青ヶ島帰宅記】~雨の八丈島、無事出発~

~前回の記事!~

喫茶店で明日葉(あしたば)シフォンケーキを食べ、スーパーで地域柄を見て(パンが全然ない)、ハンドメイドのお土産屋さんを見て、本屋さんに行って、神社にお参りをして、人の多さで感覚が蘇って、民宿でまったり一人飲み!


9月3日 帰れないかもしれない!?

なんの知らせなのか、不思議な夢を見ましてね。祖母と姉が2人で詐欺かなにかをして逮捕される夢。そんなことするような人じゃ無いのになんでと聞いたら祖母が

「もう、お金がなくて辛かったんだよ」

と涙を堪えながら訴えてきたんです。そのときね、ぼく

「あぁ、帰るたびに(お金が)大丈夫なの?と聞かれてお小遣いもらっていた。だからしんどかったのかもしれない」

とすっごく反省。そんでもって起きる。いやー、心に来る目覚めでした。

台風の影響だからなのか、ぐわんぐわんと雨風の音。昨日もその繰り返しだったのでそのうちやむかなー?なんて思っていたらどうやらずっと続く、むしろ午後になるにつれ悪くなるのだとか。

‥ヤバい。帰れないかもしれない。

と慌ててもしょうがない。とにかく時間まで待って飛ぶかどうかの判断を待つのみ。条件付きで(羽田から八丈島に向かう最中、着陸が難しいと判断した場合引き返すこと)飛ぶらしいので、着けば八丈島から羽田にも行ける。今までであれば嘆いたところ、そう。僕にはnoteがある。

こんなドラマ、コンテンツにするに決まってるでしょ。

青ヶ島で1か月滞在した後、帰りの飛行機が飛ばないかもしれないなんて、島へ行くこと帰る事の大変さを語れるじゃないか。空港のラウンジでひたすらにnoteを書いてます。あ、レストランがあいた。

財布を見ると現金がない。飛行機が飛ばなかったら民宿に泊まることになるのでおろしておかなければ。空港にATMはなく、車で5分の距離にある郵便局が1番近い。免許がないことが悔やまれる。タクシーで郵便局に行きましたが、お金を下ろすためにお金を使うのがもう贅沢よ。贅沢じゃないことはわかってるけど、贅沢だってのにさせてくれ。

空港近くの観光場所、植物公園に行こうにも雨でムリ。ほほぅ、noteに集中しろってことか。あぁ、書いてやるよ。

(noteを書いてる景色を撮るためにあっちこっち歩いてる僕、かわいくない???)

朝、宿でパンを一個食べただけなのでとりあえずお昼。慌てても落ち着いてても腹は減る。空港に入っている“アカコッコ”にて、見た目は茶そば、中身は明日葉。その名は“明日葉そば”

水が違うのか、すっっっごくみずみずしくてもう一皿いけるくらいのサッパリさ。口の中の清涼感が半端ない!!!

やっぱ、八丈島にちなんだものが食べたくなりますよね。せっかくなので。昨日は明日葉シフォンケーキ、今日は明日葉そば、おみやげに明日葉茶。どうしよう、健康になっちゃう。

なんてことを書いていたら‥

晴れてきた‥!!!!!!!
これなら飛ぶかもしれない!!!✈️
しかし、わかるのは15時とのこと‥。
まだ油断できません。


これまた偶然。レストランを出ると、青ヶ島でしばらくの間ご一緒していた方とたまたま遭遇!その方は八丈島でしばらくお仕事をされるのだとか。

そのままの流れで車に乗せて頂き“八丈植物園”を少しの時間観光することができました。

森林浴。青ヶ島もたくさんの自然がありましたが、ここは管理されている人工的な自然。こちらもこちらで素敵な時間を過ごせました♪

明日葉ケーキ、明日葉そばと続き今度は‥

明日葉アイス!!!

ちなみに隣は椎茸だし。明日葉アイスは(美味しかったんですけど)なんの例えようもない、抹茶‥とはまた違う、鼻に抜ける爽やかな風味。椎茸味は何アイスなのか正直、よくわからなかったです。(バニラっぽさ?)

案内をして頂きながらガジュマルを過ぎ、その先の柵へ向かうと‥

(ハサミかぁーしてぇ〜。)

はい、キョンです。キョンって結局何に属する動物なの?と聞いたところ鹿の一種らしく、まぁ、そりゃそうかと納得。

今日は謎に朝6時に起きてしまったので今、めちゃくちゃ眠いです。飛行機、眠れるかな。そんな状態なので誤字脱字は許してください。後で直します。

長かった青ヶ島滞在記、読んでくださり本当にありがとうございました!これにて一旦、終了です。これからはまたいつも通りの投稿に戻ります。


次回「NYAYAに1か月住んでみて」



ナレーター
有野優樹(ありのひろき)

八丈の宿で収録した青ヶ島で体験した話

正直に言います。話を上手くするため、映画を見たり本を読んだりのお金に当てます。直近、島に暫く住む予定なのでそちらの生活費に。