見出し画像

Estillにて、みーっちり声を学んできました!

5日間にわたる
「Estill Voice Training 公式講習会 Level1 & 2」
を終えました!

8時間×5日間!!!
こんなに長時間集中して講義を受けたのなんて
いつぶりだろう笑

正直最初は、長いなあ!なんて思ったのですが、
全くそんなことなくて、全っ然これじゃ時間足りないぐらいでした。
複数回受講する人も多い、というのが腑に落ちました。
足りないわ。
声のことをね、5日間ばっかりで理解しようなんて
おこがましいのよ。(過去の自分に喝)

✳︎Estillは、
  SLS系と並び
  世界2大科学的ボイストレーニングとされるうちの1つです。


ずっとずっとずっと
喉から手が出るほど求めていたものが、
ここにありました。

どこまでも科学的で、かつ、
Everyone has a beautiful voice
という理念のボイストレーニングのアプローチ。
(Estillはメソッドではなく、理論。)

声の選択肢の広げ方、その「広大な地図」を
ぼんっと手渡ししていただいた感じです。
スタート地点は人それぞれだし、
どこを目指すかも人それぞれ。

あと10年前にこれに出会っていたら、
私の人生、違っていただろうなと思う。
正直もっと早くに出会いたかった、、

でも、ここで出会えてよかった、とも。


Estillの考え方や知識もさることながら、
来日してくださったFrancescoとの出会いも
私の人生にとって、とっても大きなインパクトになるでしょう。

彼は、
世界各国のミュージカル界トップ俳優も
クライアントに持つ
世界的Vocal Coach。
(「WICKED」「DREAM GIRLS」の主役俳優などなど。)

プライベートレッスンやオープンコーチングも受けさせていただいて
ティーチング、コーチングから、もちろんたくさん学ばせていただいたんだけど、

あぁこうありたいなっていう人としてのあり方も
全部全部。

QAコーナーで、
Vocal Coachとしての姿勢・考え方を
取り繕うことなく正面から熱くお話ししてくれて、
心打たれすぎて、ほんとに泣きました。

そのあとのランチで、
大先輩のボイストレーナーのみなさんに混ぜていただいたのだけど、
なんか皆さんも同じように感じたみたいで、
それもまた感動してしまいました。

普段フリーランスってひとりのことが多いんだけど
こうやって一緒に学んで考えをシェアしてって
仲間の存在って大切だなって改めて感じました。
出会えてよかったです!
ほんと、打ち上げしたかったな!


こんなにもワクワクする学び、
今までになかったかもしれません。

9月に育休から復帰したばっかりで
家族に迷惑をかけるので今回は諦めようとしてたのですが、
自分の心に従ってよかったです。
参加させてくれた家族に感謝。

このタイミングで参加できて、
よいキャリアのリスタートになりそうです。

さあ、ここからが大事。
これを知った上で何をするか、どう活かしていくか。
ここからがトレーナーの仕事ですね。

あー幸せだ!
ほんとにみなさんに感謝です。


つらつらと乱文失礼しました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます❣️


ボイストレーナー
佐藤菜央美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?