見出し画像

声帯の厚さとメンタル

こんにちは!ボイストレーナーの菜央美です。

声とメンタルの関係って深いよねって話です。

主語は、私なんだけど

「ここは自分を解放して大丈夫だ」と思える場所では
声帯が厚い状態で喋ってる。

でも逆に「周りの様子を伺いながら気を張ってる」状況だと
声帯が薄い。

無理して仕事していた時代は
薄い声帯でしゃべったり
呼吸も浅かったり。
だから会社では声も小さかったし。
自分のことも全然好きになれなかった頃。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

どっちが良い悪いということではないです!!
あくまでも、私の場合、
自分らしくいれているときは
声帯が厚い、というただそれだけのことで。
これは、人によって変わります。

もう一度言いますが、
薄い・厚いは良し悪しではないですよ!
人それぞれ。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

メンタルが変わると、声ってこんなに変わるんですよね。

逆も然りで、
「声を整えるとメンタルも整う」というのも真。
だと思っています。

鶏と卵みたいな話になってしまうけど。

ボイトレって歌い手だけのものではないよなあって
つくづく思う、今日この頃。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?