見出し画像

目も口も乾いている。心はどうだ?

目はドライアイだ。
20代の頃からずっとだ。

先日、眼科の先生に言われた。
「相変わらず、傷がいっぱいついてますねー。前に目薬、一日4回って言いましたけど、もっと差していいですからね」

私「あ、はい。勝手に差す頻度を高めてました!」

何かに集中すると、まばたき忘れて大変なことに。
今もnoteの街でたくさん記事を読んできたから、ガッシガッシに乾いてる。

できることなら、もう少し読みたいが、そろそろ限界。
自分のnoteも書きたい。


口は、1か月くらい前から、舌がヒリヒリしてどうしちゃったんだろうと、ビタミン剤を飲んだりしたけど、全然よくならず熱いものもうんと冷ましてからじゃないと食べられない状態だった。

とある人に相談したら、
「それはドライマウスね。お水たくさん飲んでる?一日1.5~2ℓ飲まないと。
シリカ水がいいと思うよ。」と言われた。

密林、じゃなかった、アマゾンで注文してみた。一昨日から飲み始めている。身体が欲していたのか、ごくごく飲んでいる。2ℓ、楽勝で飲んでいる。
どれだけ乾いていたのか、私。

ひたひたと身体の末端にまで水分が行き渡っていくような感覚(個人の感想です)で、舌のヒリヒリも収まってきた。目も潤ってくれたらいいのに。


心はどうだ?


noteを始めて、毎日書き始めてから1年が過ぎた。
推敲している間にうっかり日をまたいでしまったことが2回ほどあり、連続記録はまだ1年にはなっていない。(この記事で283)

けれど、私の中では1年経ったと思っている。

心は乾いていない。

と、思う。noteを始めてから毎日が楽しいから。
どんなふうに楽しいか、もっと詳しく書きたい。

それは、また今度。

ここまで、読んでくださりありがとうございます。
また、次のnoteでお会いしましょう。

(見出し画像 :Bing Image Creatorで生成)

♢追記 2024.7.1♢

ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?