見出し画像

Webデザイン業界に入って、半年とちょっと経った話

スーパーの正社員を退職し、
webデザイナーのバイトとして5ヶ月働き、
4月から契約社員となりました、ぼいすです🐕

自己紹介はこちら👇

今までの記録はこちら👇

契約社員として初めて2ヶ月働きました
最初は慣れるので精一杯でした、、
(慣れるの大変で実はnote記事出していませんでした笑
今なら、会社に入った途端投稿が無くなるのか分かります笑)
(そして、バナー作る余裕なくて諦めました。出す方が大切)

では、何をしていたのか書いていきたいと思います🙋🏻‍♀️


❶6,7ヶ月目の勤務内容

そもそもバイトから契約社員に変わって
何が変わったかと言うと

・勤務時間が8時間になった
・会社の会議、朝礼に出るようになった
みたいな感じです

バイトだと4時間しか勤務してなかったので
8時間勤務が半年ぶりくらいで、
体が追いついていかなかったです笑
(それでもスーパーよりはキツくなかったです笑)

実際何をしていたかと言うと、

・画像修正&書き出し
・バナー作成(自社サービスや他企業で使われるもの)
・コード修正
・CMSを使ってサイトを作る
・ショート動画の案出し
などなど

なんか色々なことを行っていました🙋🏻‍♀️

ただバイトの時は、
自分が好きな方向性のデザインをしていたのですが、
苦手なデザインも課題で出されたりしました。笑

色々やりましたが、中でも1番楽しかったのは、
ショート動画の案出しです
新しく動画企画を立ち上げる予定だったのですが、
まだ企画段階だったので、ロードマップから自分で作れてめちゃ楽しかったです☺️

スーパーいた時はどんな案出しても
上に確認取ってからにして!
ばっかりだったので、
本当に自由に出来るって楽しいな〜と感じています🥰

❷6,7ヶ月目で学んだこと

学んだことありすぎて何を書くべきか、
悩みましたが、2つ書きたいと思います

①写真素材調べ方
写真が入ってるバナーを作成したのですが、必要な写真が特殊で探すのが大変でした

例を出すと
①パン屋の店員
②帽子を外している
③目線を外している

上記、全ての条件を満たした写真を探すみたいな感じでした

pixtaで
「パン屋店員」のように探しましたが、全然見つかりませんでした、、🥲

いくらスクロールしても出てこないので、Googleさんに探し方を聞いてみると、、記事が出てきました

世の中便利です。本当に有難い

単語を変えて検索してみて、無事にいい感じの写真を見つけることが出来ました🙆🏻‍♀️

②イメージごとに必要なことを書き出す
今月は、ポップだったり、爽やかだったり
様々なイメージのバナーを作りました。
ただいざ作ろうとすると、
爽やかにならなかったり、ポップさが足りないなどのことが起こりました

きっと、それぞれのイメージには、
外してはいけない要素がある
のだと思います

せんざきさんのnoteがとても分かりやすいので、
貼らさせて頂きます🙇🏻‍♀️

せんざきさんのnoteの2番目に書かれていることですね

抽象化については、若干言葉自体の意味とずれるのですが、
「何がそのデザインをそのデザインたらしめているのか」を判断することです。

分析/言語化の段階でわかったことの中でも、例えば「優しさ」を出すためにここだけは外せない!という部分と、変えても問題ない部分があると思います。
配色だとしたら、薄ピンクを水色にしても成り立つけれど、彩度が上がりすぎたり、明度が下がりすぎたりすると優しさを表現できなくなる、とかそういう感じです。

外せない部分が、「優しさ」を出すデザインにおいてキーになる抽象化されたポイントです。

せんざきさんのnote

ものは試しってことで、
「爽やか」のイメージをまとめてみました!


明るい水色メイン。青春寄り。

文字
色白が多い。明朝体or手書き。
手書きだとカジュアルさが追加できる。斜体も相性がいい。

写真
青空
背景の空は明度の高い水色に加工する。それに伴い人物の明るさもあげる。

写っている人
未来見てる系の人(カメラ目線でない)

分かりやすいイメージを上げると
ポカリスエット、アクエリアスの広告がとても近いと思います!

アクエリアスの広告
ポカリスエットの広告

上記のような文章を先輩社員さんにお話ししたら、
追加のご意見を頂きました🙆🏻‍♀️

爽やかなデザインには、余白が多めに必要。
文字色が白が多いというのも、もしかしたら余白の延長かも

足し算(色や装飾、要素を加える)していくのではなく、
引き算(必要最低限の要素で、余白を活かす)が必要!

先輩社員さんいつもありがとうございます

なるほどすぎるご意見を頂きました
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

言われてみると、
出来上がったデザインや
参考に集めていたデザインは
どれも多くの要素が入っていないものばかりでした

❸6,7ヶ月目、自主学習の振り返り

土日忙しかったこと、疲れからほとんどしてないです笑
来月はどーにかして時間を確保したいです🥲


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?