見出し画像

《わたしの声は生まれつき》と言う思い込みを捨てよう♡

《思いこみ=自分らしさ》
いわゆるセルフイメージですね。

自分の長所や短所、自分の性格、口ぐせ、
行動パターンなど


これが自分らしい!

わたしの自分らしさはコレ!


と、わたし達は様々な思いこみがあります。


例えば
『あなたの平熱、何℃ですか?』

と聞かれたとき
不思議と『36.5℃』と言ってしまう。

わたしも聞かれたら
『36.5℃』くらいじゃないかな?と
間違いなく言ってしまうでしょう。

でも、今朝測ったわけでもないし、
なんなら何ヶ月も測ってない
ってこともありますよね。

わたしの平熱=36.5℃と言う思いこみ。
思いこみは事実と違うのに
平熱は36.5℃と思い込む。

これが《わたしらしい》セルフイメージなんです。

だけど人は、変わりたい!と思っていたり
変化するという刺激は案外好きだったりします。

変わりたい!

もっとこうなりたい!


と、そう思ってます。

そして自分自身の声についても
声は生まれつきのもので絶対に変わらない
思っている方がとても多いのです。

だけどホントは
もっと可愛い声で話したい
もっと若々しい声で話したい
もっと相手の心に響く声で話したい

と、思っている方が多いのも事実。

声が小さい

滑舌が悪い

声が通らない

声が低い

というお悩みは、
病気に起因するものでない限り
必ず変えることができます。

これまで、ボイストレーニングレッスンを
受けてくださった方の
声のお悩みを分析したところ
大きく7つのお悩みの
傾向があることに気づきました。

声のお悩みに多い、7つのタイプを挙げると

1。声が小さく、いつも「え?」と聞き返される
2。長時間話をしていると喉が痛くなる
3。緊張すると声が震える、うわずる
4。声が通らない、こもってしまう
5。滑舌が悪い
6。以前より声が低くなった、もっと明るく可愛い声で話したい
7。人と同じことを話しても説得力がないと言われる

いかがでしょうか。
この中に該当するお悩みがあったとして大丈夫。
ご安心ください。

これら7つのお悩みは、
すべて正しいトレーニングで改善できますから♡

よく考えたら、わたし達は
《声を良くする方法》なんて
学校で教えてもらってませんよね。

一人一人がもつ、声のお悩みは
正しいトレーニングで改善できるのです。

トレーニングでお悩みが改善すると
声が良くなることはもちろん
自分に自信がついて使う言葉が変わり
言葉が変わると行動が変わってきます。

行動が変わると
仕事もコミュニケーションも上手くいくほか
メンタルさえも安定してきますよ。

筋トレをして思い通りの身体になるように
声だって好きなように自由自在に変えられます。

変な声だけど
まぁいっかと諦めてしまうのはまだ早い。

声を良くする方法は、無限にありますから。

声が小さくて鼻声で
しかも極度のあがり症だったわたしでも
トレーニングをすることで
声を変えることができました。


そう、声は変えられる。
もう変わらない、
変えられないという思い込みは捨てて大丈夫♡


声を変えて
自信が持てるわたしになれるよう
参考になるようなトレーニング方法を
書いていきます♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?