見出し画像

5分note【本質を理解している素晴らしいおじいちゃん】

このnoteは今日あった出来事を率直に5分で文字に起こしたものです。
みなさんこんにちは、趣味でポッドキャストをしているポッドキャスターグループ”ボイスカプセル”のサルです。
noteを書くハードルを下げまくるためとりあえず5分と設定し、ささやかな日記を綴っていきます。(最初と最後はコピペで時間を省略しています)

今回は2024年4月5日分の日記。

【本質を理解している素晴らしいおじいちゃん】の話。

サルが薬局からご自宅へ薬をお持ちしている患者様で80代のおじいちゃんがいます。
昨年末奥さんが亡くなられて奥様の介護が全うし、今は自分が社会支援を受ける身になっています。

このおじいちゃんの素晴らしいところは『考え方がとても柔軟』であることです。

心不全の薬の重要性を病態と交えて説明すると、
「サル先生の言うこと、大変よくわかりました。今まで薬をしっかり飲んでいなかった自分が恥ずかしい。これからは毎日飲みます。」
そういうと、本当にそこから毎日欠かすことなく服用しています。

それ以外にも、”リハビリの重要性”を説明すると、週3目標をもって通所リハビリに臨み、つらいというよりもむしろ楽しんでこないしています。

さらに”認知症予防の観点”で重要な地域の飲み会やお友達とのカラオケも「無理せず積極的に節度をもって楽しんでます」と月にそれぞれ3,4回はこなしています。




奥様を亡くされて廃人のようになってしまう人も多いです。
逆のパターンで旦那さんの介護を終えたおばあちゃんが急に認知症の症状が進む、こんなことも見てきました。


今回の私が訪問しているおじいちゃんは転んで骨折などしなければ
自宅での療養がまだまだ続けられそうです。

私も歳をとってもこんな柔軟なおじいちゃんでありたい。

というよりも、今からこの柔軟さを見習わなきゃですね。
今日はここまで。

このようなnoteにお立ち寄りいただいたそこのあなた、逆スキ♡を念で送ります。ありがとうございました。
最後にポッドキャストに興味のある方、ポッドキャストを聴いてみませんか?
我々”ボイスカプセル”はポッドキャスト番組を紹介する番組『ポッドキャストーーク』を毎週火曜日配信しています。気になるタイトルからどこからでもお聴きいただけます。是非お立ち寄りください。
またほかにも『本番行きまーす!』という我々”ボイスカプセル”の3人(サル、小西、佐坂)で雑談している番組も毎週金曜日に配信しています。ながら聴きするのにちょうどよいかと思います。お好きなところをかいつまんでいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?