見出し画像

人生ゲーム嫌いの私が、人生ゲームから貰ったメッセージ

どんなに小さくて、どんなにしょうもない夢でも、それが夢ならば、迷わずに進め。
今、指をくわえている奴は、過去に自分への投資をもったいないと言ったやつだ。

これが、哲学者「人生ゲームジャンボドリーム」先生のお言葉です。

冒頭、いきなり名言のような言葉を連ね、架空の人物を作り出してしまった、ボイスカプセルでイタい方の佐坂です。

突然ですが、私は人生ゲームが嫌いです。

人生をルーレットで決めるとは、なんて単純なゲームなんでしょうか。
人生ゲームと言いながら、すでに大人になった状態から始まっているし、問答無用でピンク色のツルツルの人形と結婚させられた挙句、作ってもない子供がいきなり車に乗り込んでくる始末。

ひねくれはここまでにしておいて、今日は、そんな私が年末に無理やりやらされた「人生ゲームジャンボドリーム」から大切なメッセージを受け取ったという、温かい話です。

今回やったのは人生ゲームのジャンボドリームという新作でした。ざっくり普通の人生ゲームと何が違うかというと、宝くじが買えることと、夢カードがもらえることです。

実際に人生ゲームジャンボドリームで遊んでみて、このゲームで勝利するには、以下の2つの条件が必要だということが分かりました。

①宝くじを買うこと
②夢カードをたくさん持つこと

最初は、人生ゲームジャンボドリームとか、ちゃっちい名前だなーってナメていたのですが、この勝利の条件から、私はゲームに隠れたメッセージに気がつきました。

それぞれにフォーカスしていきます。

①宝くじを買う

この人生ゲームではお金を払って宝くじを買うことができます。宝くじはゲーム中に効力を発揮するものではありませんが、購入していると、ゲーム後にルーレットを回して、運が良ければお金がもらえるというものです。私は現実世界でも宝くじには一切興味がないため、このゲーム中に何度か宝くじを買うかどうかの選択を迫られても、買うことはありませんでした。そのため、ゲーム後にみんながルーレットを回しているのを指をくわえて見ていることしかできませんでした。結局みんなは、宝くじを購入していたことで多かれ少なかれ追加のお金をもらい、そのお金によって私の金額を上回り、私はドベになりました。
その時思いました。この宝くじは、ゲームの性質上、最小限の説明でプレイヤーが用途を把握しやすいという理由で「宝くじ」という名前になっているだけで、本当は自分への投資という意味なのではないかと。自分に投資したタイミングではお金がかかってしまうけれど、その投資はもしかするといつか化けるかもしれない、というメッセージだと。自己投資しないと、その「もしかしたら」のチャンスすら掴めないかもしれない。と感じたのです。深いぞ人生ゲーム。

②夢カードをたくさん持つ

ゲームを進めていると夢カードというものがもらえます。夢カードには、ジャンボな夢、まあまあな夢、ちっちゃな夢という三種類があります。その中でもちっちゃな夢ってのがしょうもなく、例えば「アイスをお腹いっぱい食べる」とか、「一日中ゲームをやり続ける」などがあります。他にもこんなのが。

画像1

でも、このちっちゃな夢カードでさえ、ゴール後にそのカードに書いてあるお金がもらえます。さらに面白いのが、終盤の方にある必ず止まらなければならないマスで、ジャンボ、まあまあな、ちっちゃなにかかわらず、夢カードを一定数以上持っていないと、未開拓地に飛ばされて、そこで夢を見つけるまでルーレットを回し続けなくてはいけないというイベントが発生します。つまり夢カードがないとゴールできないんです。

画像2

メッセージ性を感じませんか?
たとえ小さな夢でも、最終的には自分の得になる。また、どんなに小さな夢でもいいからたくさん持ってないと、人生楽しくない。最後に後悔するぞ。と。

これらのメッセージを受けて、背中を押された気がしました。
自分も、小さな夢はたくさんあります。夢というより好奇心だと思っていましたが、これからちっちゃな夢だということにします。小さいからと言って軽く考えないようにします。ベイビーステップでも少しずつ踏んでいくと、それはある日別の形で返ってくるかもしれないし、そうでないかもしれない。
人に理解されないような自己投資だって、自分がやりたいならお金を払えばいい。そうすれば、もしかしたらある日大きなチャンスを掴むきっかけになるかもしれないし、そうでないかもしれない。
どちらに転んでもやっぱり楽しいのがいい。

もう一度、哲学者「人生ゲームドリームジャンボ」先生のお言葉を振り返りましょう

どんなに小さくて、どんなにしょうもない夢でも、それが夢ならば、迷わずに進め。
今、指をくわえている奴は、過去に自分への投資をもったいないと言ったやつだ。

最後にもうひとつだけ。この人生ゲームには、「海外に移住」という一見成功者のようなマスが、損になるようなケースもあるんです。これは自分が納得いかないことは、たとえみんなが魅力的だと思うことでも損するぞというメッセージなのかなと思っています。

何度かやったらまた新しいメッセージが見つかるかもしれません。
今まで嫌いって言ってすみませんでした。無理やり人生ゲームで遊ばせてくれた、メンバーのサルありがとう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
人生ゲームから、何かメッセージをもらったよという方が居ればぜひコメントください!
ではまた明日の投稿もお楽しみに!

Podcastにてボイスカプセルのラジオを配信中です。ぜひ、ながら聴きしてください!

おたより、心からお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?