見出し画像

5分note【くだらないことに真剣になってみた】

このnoteは今日あった出来事を率直に5分で文字に起こしたものです。
みなさんこんにちは、趣味でポッドキャストをしているポッドキャスターグループ”ボイスカプセル”のサルです。
noteを書くハードルを下げまくるためとりあえず5分と設定し、ささやかな日記を綴っていきます。(最初と最後はコピペで時間を省略しています)

今回は2024年4月15日分の日記。

【くだらないことに真剣になってみようかな】という話。


今日患者様からこんな電話がかかってきた。




『サムゲタン用の漢方って取り扱いありますか?』






サルが勤める薬局は漢方の煎じ薬を取り扱う珍しい薬局です。
当然漢方薬も乾燥生薬の状態で多数保管されています。
患者様の希望があればサムゲタン用の漢方を取り揃えて、お売りすることも可能です。





なんてなるわけがありません(笑)
漢方薬局なのは事実ですがあくまでここは薬局でスパイス屋さんではありません。
ここでお出しする漢方は処方箋に伴う調剤で提供するものであり、処方箋に出るということは病気の診断がされているという前提になります。

患者様に一応確認するもやはり料理用の漢方だったのでもちろんできないですとお断りをしました。



今になって思うとめちゃくちゃユニークでおもしろい質問だったなと笑えます。

質問をしてくれたことに感謝を込めて、生薬で準備できるのか真剣に考えてみました。

まずサムゲタンの一般的レシピを知らべなければ。


https://mi-journey.jp/foodie/74378/


ちょっと本格的なやつ。

<材料>(2人分)
丸鶏(頭と足先を落として内臓を除いたもの)…1羽(600〜700g。1キロ以下のもの)

  • もち米(1時間ほど水に浸けてからザルにあげる)…75g

  • 高麗人参…3本

  • 干しなつめ…3個

  • むき栗…1個 ※市販の栗の甘露煮で代用可

  • 銀杏(殻と薄皮をむいたもの)…2粒

  • にんにく…3片

  • しょうが(皮付きのまま薄くスライスする)…1と1/2片分(20g)

  • 昆布(10cm四方のもの)…1枚

  • 長ねぎの青い部分…1本分

  • 玉ねぎ(横に半分に切って、さらに厚みを半分に切る)…1/2個

  • 黒こしょう(粒)…10粒

  • 【仕上げ用】
    ・白髪ねぎ、あれば薄焼き卵、塩、こしょう、あれば高麗人参酒…各適量


こんな感じらしい。

よし、調べつつ思い当たるもので代用してみよう。

  • 高麗人参→『人参』という生薬がまさにこれ。

  • 干しなつめ→『大棗』という生薬がなつめの果実が熟したものだ。

  • むき栗→『栗子』という生薬がまさに栗の実。

  • 銀杏→『銀杏』はギンナンではなく”ギンキョウ”と読みそもそも生薬。

  • ニンニク→『大蒜(たいさん)』という漢方がまさにこれ。

  • 生姜→『生姜』もショウガではなく”ショウキョウ”と読みこれも生薬。

  • 昆布→『昆布』もマコンブやクロメを乾燥させた生薬としてあるようだ。

  • 長ネギ→『葱白(ソウハク)』という漢方だそうです。

  • 玉ねぎ→『胡葱(コソウ)』という漢方が玉ねぎでした。

  • 黒コショウ→『胡椒』もまさに。「黒胡椒」は未成熟果実を果皮をつけたまま乾燥したもののようだ。


東洋医学、中国の歴史ってすごいですね。
食べ物だいたい生薬かもしれないです(笑)

うちの薬局においてある生薬で使えそうなのは「人参」「大棗」「生姜」くらいしかありませんでした。
カキの貝殻で「牡蛎」、クコの実で「クコシ」という生薬があるので合わせたら相性良いだろうか、など無駄にアレンジを考えてしまいました。


やっぱり私の薬局では力になれそうもありませんでした。


今日はここまで。
このようなnoteにお立ち寄りいただいたそこのあなた、逆スキ♡を念で送ります。ありがとうございました。
最後にポッドキャストに興味のある方、ポッドキャストを聴いてみませんか?
我々”ボイスカプセル”はポッドキャスト番組を紹介する番組『ポッドキャストーーク』を毎週火曜日配信しています。気になるタイトルからどこからでもお聴きいただけます。是非お立ち寄りください。
またほかにも『本番行きまーす!』という我々”ボイスカプセル”の3人(サル、小西、佐坂)で雑談している番組も毎週金曜日に配信しています。ながら聴きするのにちょうどよいかと思います。お好きなところをかいつまんでいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?