見出し画像

5分note【マイナンバーカード記事について訂正とお詫び】

このnoteは今日あった出来事を率直に5分で文字に起こしたものです。
みなさんこんにちは、趣味でポッドキャストをしているポッドキャスターグループ”ボイスカプセル”のサルです。
noteを書くハードルを下げまくるためとりあえず5分と設定し、ささやかな日記を綴っていきます。(最初と最後はコピペで時間を省略しています)

今回は2024年4月24日分の日記。

今日の日記は以前書いた【マイナンバーカード作った方がいいよって記事の訂正とお詫び】になります。

その問題の記事がこちら。

https://note.com/voice_capsule/n/n94df91d9193b


今日改めてマイナンバーカードの保険証利用、
通称『マイナ保険証』について調べていたのですが私が記憶していた内容と異なる点がありました。

厚生労働省が出している資料から、マイナ保険証切り替えへのスケジュールが書かれたものをまず転載します。

今年(12月)で保険証の発行が終了することは変わりありません。
マイナ保険証がない方へは自動で『資格確認書』というもはや保険証と同じようなものが交付されます。
その交付も来年12月までの1年間で終了です。


「そしたら来年の経過措置切れで資格確認書は使えなくなるの?」


という疑問が出る方もいらっしゃるかもしれませんがそうではありません。
来年中に資格確認書の発行がされるだけで、その発行された資格確認書の有効期限はまだまだ先まであります(最長5年)。

その資料も厚生労働省が出しているのでこちらに転載します。



私の脳内は何をどう見て勘違いしたのかわかりませんが、
この資格確認書というものの発行が1,2年で終わってしまうはずという記憶で「2年過ぎたらマイナ保険証ないと保健医療うけられなくなるじゃん」と思ってしまったんですね。
誤った情報を展開してしまい本当に申し訳ありませんでした。
いいねしてくださった方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



あらためて2枚目の資料をみながら、重要且つ謎なポイントが1点ありまして、


資格確認書の有効期間は5年以内で保険者設定(更新あり)


この文章の

”更新あり”


ここがすごくポイントだと思うんです。


保険証の保険者が有効期限を5年以内で決める。
ここまではまあいいんです。
きっとそれぞれの組合で1年だったり3年だったり5年だったり有効期限が違うことも出てくるんだろうなって気がします。

ちなみに『保険者』というものの解説はこちらのページを見てみてください。

みなさんの保険証を出してくれてるところですね。


それで問題の”更新あり”


資格確認書が仮に5年の有効期限だったとして、
来年2025年8月に保険証が切れて、資格確認書が届いた人の場合、
2030年8月あたりまで資格確認書で保健医療が受けられます。

2025年で資格確認書の発行は終わっていますが、
更新をしちゃいけないとは書いてありません。
むしろ”更新あり”と記載されています。

保険者に「この資格確認書有効期限が切れちゃったんですけど更新お願いできますか?」と聞いて、「はいはい、また5年更新しますよ~」
みたいなことにきっとなるんですよね・・・。

そして新たに2035年の8月あたりまで保健医療を受けるために使えると。。。。。。


資格確認書の更新ができる


っていうのはつまりそういうことですよね?
私の理解がおかしいのかな。。。







そしてここにひとつの疑問が生まれた。










これ保険証でやるのと何が違うん???

マイナ保険証作らんでぜんぜんいいじゃんw




サルはてっきり資格確認書の更新はないんだと思ってたんですが、それはどうやら私の勘違いだったようで更新があるみたいなんです。

そしたらマイナ保険証なくても保健医療が普通に受け続けられます(笑)


こうなると私も何のために患者さんにマイナ保険証の使用を推進してるのか分からなくなってきました。



みなさん、マイナンバーカード(マイナ保険証)は気が向いたら作ってくだされば大丈夫です。
一応マイナ保険証で保健医療を受ける方がマイナンバーカード1枚あるだけでご自身の薬や検査値などの情報がわかるようになるため災害の時に役立ったり、普段の保険診療でも適切な無駄のない診療・治療につながります。
医療費控除などの手続きも簡素化されるため便利な点もあります。マイナンバーカードあればふるさと納税のワンストップが簡単なのと一緒ですね。


思ったより必須ではないマイナ保険証、国もどうせやるならやるで資格確認書をいずれなくすように動いてほしかった。

長くなりすぎました。今日はここまで。
今回の記事は45分noteになっちゃいました(笑)

このようなnoteにお立ち寄りいただいたそこのあなた、逆スキ♡を念で送ります。ありがとうございました。
最後にポッドキャストに興味のある方、ポッドキャストを聴いてみませんか?
我々”ボイスカプセル”はポッドキャスト番組を紹介する番組『ポッドキャストーーク』を毎週火曜日配信しています。気になるタイトルからどこからでもお聴きいただけます。是非お立ち寄りください。
またほかにも『本番行きまーす!』という我々”ボイスカプセル”の3人(サル、小西、佐坂)で雑談している番組も毎週金曜日に配信しています。ながら聴きするのにちょうどよいかと思います。お好きなところをかいつまんでいただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?