ミックスボイスを数日で獲得した素人の軌跡

ミックスボイスを習得したい! という人は多いでしょう
しかし、やたら情報が氾濫していて「何が本当かわからない!」状態の人もいることでしょう
私が、数日でミックスボイスを獲得できた軌跡によって 効率的な習得の手助けができたらと思います。


注意


このページの内容は あくまで素人が書いたものです
具体的なエクササイズや筋肉の理論などは無視されています
できればプロの指導を受けてください。
自己責任で行う場合も、少しでも痛みや違和感を感じたら即中止してください

まずは自己紹介

私は…ぶっちゃけただのカラオケ好きです
2000年頃からいろんなオフ会に参加したり 一人で行ったり
当時は歌唱法の情報はほとんどなく、またいい加減なものでした

私は激しい曲が好きなので、高音で叫びまくっていましたが
幸い喉が強かったせいか、全く問題はおきませんでしたが
ぶっちゃけジャイアンでしたw

ミックスボイスを習得するにあたって

ミックスボイスとはなんぞや?なんとなく高い声がでる そんな認識の人がほとんどではないでしょうか?
まずは、定義を「ミックスボイスとは、主にミドルボイスの声区で地声と裏声の中間の声を使ってチェストボイスとヘッドボイスをつなぐ技術である」

わからないですねw まずミドルボイスの説明から
ミドルボイスとは…

チェストボイス|ミドルボイス|ヘッドボイス(以降略)
という声区です。
ちょっと違いますが、バスやテノールのようなものだと思えばいいでしょう
「|」の部分をブリッジといいます 最初のが1stブリッジ 2nd 3rd…
ここは後述します

ミックスボイス習得への道

では、本編です!
ですが、そのまえに注意事項 
力はどこにも絶対に入れないでください。力んだその時点で失敗です。

ブリッジを探そう

ブリッジの探し方は、かなり繊細な作業になります
ドーレーミーと発音して… なんか息吸いたいなとか ちょっと口の中の筋肉が動いたな と思うところがブリッジです。

1stブリッジは、男性ではE4 F4あたりです(私はF4)想像よりずっと低い位置にあります

2ndブリッジは、1stよりわかりやすいと思います 力をいれないと裏声になりそうな所です 男性ではG4 A4のあたりです(私はB4)

高ければいいとか そういう物じゃないので、正確に調べてください

ブリッジ乗り越え禁止

ブリッジが定まったら チェスト|1st|ミドル|2nd|ヘッド
これを必ず守ってください チェストで引っ張るのは今日で終わりです
今までチェストボイスで引っ張っていたところを、ミドルボイスにするだけで、全く力みがとれた開放的な気分で歌えます

さて本番のミックスボイス

ミックスボイスはミドルボイスの声区で使うのはわかったけど、どうやってやるのか?

まず、ミドルボイスの声区で裏声を出してください
少しずつ息漏れを塞ぐように軽く喉を意識してください(力は入れちゃダメ)
そうすると、チェストボイスとほぼ同じような響きがすれば それがミックスボイスです(ほんの僅かですがチェストボイスより軽い感じの声になります)

できない場合

チェストボイスかヘッドボイスのトレーニングが足らないのが原因の場合が多いです
さすがにこれはエクササイズの問題なので、プロの指導を受けてください

ヘッドボイスも重要

ミックスボイスを習得したら高い声がでる!
なんてことはありませんw
あくまでミックスボイスは、チェストボイスとヘッドボイスをつなぐ道具でしかないのです

ヘッドボイスとはなんぞや といえば、息漏れのない裏声です(息漏れのあるのはファルセット)
勘のいいかたはお気づきでしょう

息漏れの無い裏声ってミックスボイスも同じじゃね?

文字で書くと全くその通りですが、全然違います。
何が違うかって 多分どっかの筋肉の動きがちがいます(笑)
理屈はともかくとして、高い裏声を息漏れなくしてみると(絶対に力を入れないでください)
ちょっと芯のある裏声が出ます。
しかし、自分には完全に裏声に聞こえます。

自分に地声に聞こえるのがミックスボイス 裏声に聞こえるのがヘッドボイス
このくらいの認識でいいと思います

ヘッドボイスに成功していれば、録音して聞いてみると 意外と裏声っぽくなく聞こえます

このヘッドボイスが高音を出すキーです(およそE5 F5あたりまで出るようになります)

チェストボイスとヘッドボイスをつなげよう

これは実際そんなに難しくはないです
普通にドーレーミーってやればいいだけです
もしブリッジで裏返ったり、力が入ったりする場合はブリッジが間違っている可能性があるので もう一度やり直してください

2ndブリッジは1stブリッジよりちょっと難易度が高いですがんばって探しましょう

ブリッジをうまくまたげるようになったら

おめでとう!ミックスボイス習得です!

 LV1になりましたw

はい 習得するのは本当に数日でできますが…
使いこなすには数ヶ月または年単位かかります。

でも、とりあえずカラオケで使うくらいであれば ここまでできていれば十分です
今まで力んで苦しんで出していた高音を、楽に思う存分出して楽しみましょ
う!!!

余談

マイクについて

マイクに声が入らないとかマイマイクを買ったりとかいろいろあると思いますが
一番基本を誰も教えてくれませんが…

カラオケマイクは特殊マイクです

どう特殊なのかというと、声を前に出したときによく音を拾うように出来ています
普通のマイクは、音を響かせた時に音を拾います

カラオケマイクとライブで使うマイクは全くの別物なんです

つまり、声を前に出して歌う限りジャイアンにしかならない
ということです

どうやって響かせるのか?

響かせかた 頭に響かせるだの、後頭部だのおでこだの…
いろいろ言われてますが 全部間違ってはいません

素人がプロ基準であれこれ言われてもわかりませんよね…
あと、個人差もありますし

響かせる場所はともかくとして、息を当てる場所 これは大体決まってます
軟口蓋と硬口蓋の間です。

これも必ずここじゃなければいけないというわけではなく
セミプロとかになれば、息を当てる位置をコントロールして響きを変えていきます
でも、まあ素人は 基本であるこのポジションに当てておけばいいでしょう

ちなみに、カラオケで採点をやってる人 点数下がりますw


格好よく歌おう

発声を良くしよう

自分の声は録音してみないと全然わからないです。いい感じで歌っていると思っても、録音するとヘタクソだったり

まずは発声を直しましょう。ぶっちゃけイケボなら多少下手でもいい感じになりますw

基本的に録音しながらのトライアンドエラーになります
口腔を大きくしてみたり小さくしてみたり、鼻腔をつかってみたり
一番いいところを何時間もかかって探す

かなりへなちょこな声でもなんとかなります
私がそうでしたからwwww

ポイントは「恥ずかしがらずに格好いい声を出す事」

自分はそんなキャラじゃない…とか そういう事を言っていたら
一生機械にしか評価されない歌い手になります

リズムを鍛えよう

リズムは一朝一夕に鍛えられるものではないですが、日常で一番鍛えやすい項目ともいえます
リズムを鍛えるには、ただドンツクやるだけでなく

裏拍をとってリズムをとりましょう

1・2・3・4 ではなく 1 タン 2 タン 3 タン 4 タン こういうリズムの取り方です

このリズムの取り方するだけで、一気に洋楽っぽくなります私はこのリズムで ふるーーーーーいアニソン歌ってますw
童謡とかもいいかもしれません
原曲レイプしてやってくださいw

80%

声量 100%で歌ってませんか? マイクを離せば100%でも抑揚つくし…とかいう小技はおいといて
声量は、基本80%程度にして歌うと上手く聞こえます。
もちろん盛り上げる所は、すっと音量を上げるのですが
やりすぎはうるさいだけです(疲れますし)
曲によってはもっと小さくしたり 100%でガンガンもありますが
基本は7~80%程度を意識すると、うたうまに聞こえると思います

おわりに

ここまでミックスボイスの習得の仕方と、素人がいい感じで歌う歌い方を紹介してきました
間違っている事もあるとは思いますが、楽しく歌えればいいと思います
またカラオケ採点の話がちょこちょこでてきましたが、私は採点はやりません
特に採点をされる方をどうこう言う気もないですし、それも一つの楽しみ方だとは思いますが
音楽の楽しみ方は無限だということだけは覚えておいてほしいです

ちなみにここに書いてあることをやると点数は確実に下がります…

ではありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?