見出し画像

狭いながらも楽しい我が家

きのう「私の青空」をうたいました。
♪せまいながらもたのしいわがや〜♪でおなじみのこの曲、
じつは最近まで日本の歌謡曲だと思っていました。
スタンダードに日本語詞をつけたものだったんですね!

時代的には1927年に生まれて、翌年には日本でも
カバーが発表されているので、当時の関係者の
アンテナの高さがうかがえます。
エノケン(榎本健一)によるカバーは1936年。
朝ドラ「カムカムエブリバディ」の時代設定に近いですね。

というわけで、1番を日本語詞、2番を英語詞にしました。
スタンダードの日本語詞、いいなぁ。他にもさがしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?