外界にある光と影と

僕たちは、たまたま同じ場所でたまたま同じ時間に出会っただけさ

数年ぶりに雪が積もって、子ども心が蘇ったんだ

いつも青々とした草が雪で覆われて、真っ白になったんだ

だから、丘の一番高いところから雪車で駆け抜けたくなったんだ

城から抜け出して、肺の奥から息を吸いたくなったんだ

この寒空の下、いつも歩く平凡な丘は、賑やかなスキー場のよう

唯一のエンターテイメント

誇張だと言いたいのに残念ながら、唯一のエンターテイメント

誰しもがエンターテイメントを求めていた

なのに、黒い影が現れて、僕らに言い放ったんだ

僕らはここに居るに値しない、と

僕たちはちゃんと順番も守って、距離も守っていた

一言、二言、三言、ちょっとだけ隣の城の住人と言葉を交わした

言葉を交わしたから?

距離が近すぎた?

待って待って、ここは外界だよ

黒い影は別の惑星から来た生物のようだ

同じ言語のようで、まるで言葉が通じない

これ以上、僕たちから何を奪えば気が済むんだろう

外界では微塵の快楽すら罰なのだ

首を垂れて、シクシクと城へ帰る

次は朝焼けとともに銀世界に舞い戻る

光とともに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?