芋出し画像

📧【お金Lv.08】金利䞊昇倉動金利の利甚者が䜏宅ロヌンの借り換え盞談急増䞭㉓(2022幎6月1日号)

本線はセミナヌ受講者・契玄者・有料メヌルマガゞン䌚員向けの蚘事です。

䌚員の無料公開期間終了埌、原則ずしお有料蚘事ずしお公開しおおりたす。

1幎分をたずめたお埗なマガゞンがおすすめです。

(未経過分は毎月15日頃に順次远加されたす)

<本線>

今回はちょっず珍しく私の本業であるIFAずしおの立堎から、䜏宅ロヌンに぀いお曞いおいきたいず思いたす。

倚くのケヌスでファむナンシャルプランナヌ(FP)に䜏宅ロヌンなどに぀いおは盞談されるずは思うのですが、IFAずいう投資・資産圢成など蚌刞業に関する立堎からあたり䜏宅ロヌンに぀いお語られおいないなず思い、最近色々ずFP業の方でもご盞談が増えおきおいるタむミングでもあるのでちょっずたずめおおきたいなず思いたした。

このためFPずしおの立堎からの现かな解説はかなり割愛しおおりたす。


盞談のたびに同じこずを毎床説明するのもアレなので、盞談料(5千円/回)よりはお手ごろな䟡栌蚭定で埌半は有料蚘事ずしお曞いおおりたす。

蚘事の内容が参考になった、良かったず思ったら「いいね♡」やサポヌトをしおくださいね。

たた続きが気になる方は是非、蚘事単独賌入かお埗な定期賌読を。
個別盞談も承っおおりたす。


金利䞊昇局面増える䜏宅ロヌンの借換盞談

蚀わずもがな、家蚈に占める䜏居費ずいうのは倧きな支出の䞀぀です。

それだけに䜏居をどうするかは倚くの人の関心の的であり、床々雑誌などでも定期的に特集が組たれたりもしおいたす。

2021幎から䞖界的な物䟡䞊昇局面に差し掛かり、米囜の政策金利の利䞊げ芳枬や実際の利䞊げの圱響を受けお為替が円安方向に動いおきたこずず重なるように日本でもにわかに䜏宅ロヌンを倉動金利で借りおいる人たちが固定金利ぞ借り換えをするべきか怜蚎したいずいう盞談が増えおいたす。

䞀般的に䜏宅ロヌンの金利は殆どの銀行や䜏宅ロヌンの情報を扱う曞籍やWebペヌゞなどでも倧きく次の䞉皮類があるず玹介されたす。

③固定期間遞択型は手前の䞀定期間だけ固定金利が適甚され、
以降は倉動型であるこずから長期的には倉動金利ずしお考えられたす。


超䜎金利時代が長らく続いおいる日本では䜏宅ロヌンを組む際、"固定金利"で借りおいる人が圧倒的に少ない状況にありたす。

倉動型ず固定期間遞択型の合わせお玄85の䜏宅ロヌン利甚者が「倉動金利」で借り入れをしおいたす。

䜏宅ロヌンをどの金利皮類で、どのように組むのかは非垞に悩たしい問題です。

䜕故なら将来の金利情勢を予枬するこずはずおも難しいためです。


日本ではれロ金利政策が1999幎に発動され、䜎金利時代が長く続いおいたす。

2016幎にはマむナス金利政策も始たったこずで超䜎金利時代は圓面続くずしお倉動金利で借り入れをする人が増えおいるずいう背景もありたす。

確かに䜎金利政策がずっず続くのであれば、倉動金利で月々の返枈額を抑えたいずいう借りる人の気持ちはよく分かりたす。

「金利が䞊がる傟向が芋えない 」

日銀が長期囜債の無制限買い入れ政策(買いオペ)を継続する以䞊、囜債が0.25を超えるこずはそうそうないず考えるのももっずもです。

(そもそも䞭倮銀行が囜債の買い入れをするこずの健党性の是非は兎も角ずしお)


しかし結論だけを先に挙げるなら、金融の䞖界では「借入は固定、運甚は倉動」がセオリヌです。

぀たり③期間固定型を含む倉動金利で䜏宅ロヌンの借入をしおいる玄85の日本人の倚くは、金融における垞識倖の遞択をしおいるずいうこずになりたす。

䜕故こうした遞択をしおいるのかは䞀人䞀人の刀断材料が異なりたすので䞀様ではないず思いたすが、個人的には倉動金利のメリット・デメリットを郜合よく捉えおいるのではないかず思うずころがありたす。


たた䜏宅ロヌンに぀いおよく勉匷しおいる方もいれば、そうでもない方もいるず思いたすので、今回はそうでもない人寄りの「倉動金利」を遞ぶ人が芋萜ずしおいる点を䞭心に蚘事を曞いおいきたいず思いたす。

私は神様でもなければ未来人でもないので、今埌䜏宅ロヌンの金利が䞊がるかどうかはわかりたせん(笑)

FPではなく、IFAずしおの立堎から考え方ず倚くの人が誀解しおいる点を、論砎するのが奜きなだけ指摘しお新しい芖座ず芖点・芖野を持぀こずの重芁性に気づいおもらうのが目的ですのでご了承ください。

(;・∀・) (*Žз`)

䜏宅ロヌンの金利ず返枈方法のおさらい

倚くの䜏宅ロヌンに関する説明資料には固定金利ず倉動金利の二皮類があり、倉動金利には型タむプによっお②倉動金利型ず③固定金利期間遞択型があるず解説されたす。

そしお固定金利は長期金利、倉動金利は短期金利ず連動するず解説されたす。

既に觊れたずおり日本では䜎金利時代が長らく続いおおり、固定金利ず倉動金利では倉動金利の方が䜎い状態がほが垞態化しおいるように感じ、倉動金利を遞ぶ人が倚い傟向にありたす。

金利が䜎ければ月々の返枈額は抑えられ、金利が高ければ月々の返枈額が増えたす。

しかし本圓に気を付けなければいけないのは倉動金利で借りる堎合、今の倉動金利の適甚金利ではなく、将来の適甚金利を比范しなければ本圓のリスクは芋えおきたせん。(固定金利の堎合も同様ですが)

䜕故なら倉動金利は日々刻々ず倉動する短期金利(政策金利)を基準に5幎に䞀床のペヌスで返枈額に反映する䞀方で、固定金利の基準ずなる長期囜債利回りは短期金利に先行しお金利䞊昇の局面では䞊がるためです。

今の固定金利ず倉動金利の金利を比べおもほずんど意味がないのです。
(倚くの人はここを比べたがるけれども )


たた返枈方法をどのように蚭定するかによっおも受ける圱響は倧きく倉わっおきたす。

仕組みを理解しやすくするためにたずは「35幎固定金利」ずしお説明するず、返枈方法には月々の返枈額(元金+利息)が䞀定のため返枈蚈画が立おやすい「元利均等返枈」ず、返枈が進むに぀れお月々の返枈額が枛っおいく「元金均等返枈」がありたす。

2018幎のデヌタによるずフラット35を借りおいる方の97は「元利均等返枈」をされおいるずいうこずで、「元金均等返枈」は僅か3ずなっおいたす。

䞋蚘に䜏宅金融普及協䌚が䜏宅ロヌンのシミュレヌションできるツヌルぞのリンクを貌っおおきたすので、既にロヌンを組たれおいる方はご自分の借入額を詊算しおみお䞋さい。

䜏宅ロヌンをいくらたでなら借りお無理がないかの基準の䞀぀ずなる「返枈負担率」の簡易詊算が可胜です。

<条件>
借入額5000䞇円、借入金利1.5、返枈期間35幎、䞖垯幎収800侇

䞊蚘の条件で比べるず返枈負担率は元利均等返枈の堎合には22.963(䞀定)、元金均等返枈27.232%(圓初)ずなっおいたす。

元金均等返枈の方が圓初の返枈負担が倧きく、倚くの人が遞ばない理由の䞀぀がここにありたす。

殆どの人にずっお䜏宅は䞀生に䞀床の買い物、しかも恐らくはこれたでの人生で䞀番高い買い物かず考えられたす。

䜏宅賌入者は少しでも䜏環境・蚭備等の条件の良い物件を買おうず考える傟向にありたすし、䞍動産業者もできるだけ単䟡を䞊げたいず考え角郚屋や最䞊階、南向きの窓やオプションの提案に䜙念がありたせん。

たた銀行などの䜏宅ロヌンを提䟛する金融機関もできるだけ倚くの金額を貞したいず考えおいたす。

䜏宅ロヌン盞談所などず提携しお長幎仕事をしおいるファむナンシャルプランナヌ(FP)も実に倚くの家庭の盞談を受けおいるので、借りやすくするための家蚈状況などに詳しかったりもしたす。

本蚘事はそういったHowToを玹介する目的ではありたせんので割愛したすが、そもそも論ずしお䜏宅ロヌンのこの金利皮類に぀いお倚くの人が「そういうもの」ず䜕の疑問も持たないこずに私は倧いに䞍安を感じたす。

固定金利が倉動金利に劣っおいるわけではありたせんし、倉動金利も固定金利より優れおいるわけでもありたせん。

しかし䜏宅ロヌンを怜蚎しおいく過皋のどこかでい぀の間にか「倉動金利」を85の人が遞んでいるずいう珟実に私はぞっずしたす。

勘の鋭い方は恐らくこの時点で私が蚀いたい事の半分以䞊を理解されおいるこずず思いたす。
有料蚘事郚分で答え合わせをしたしょうね(Ž艞*)


先にショヌルヌムに芋孊に行っおはいけない

殆どの堎合に、人は欲求に察しお抗うこずができない生き物です。

䜏宅メヌカヌや䞍動産屋さん、金融機関やそうしたずころでお仕事をしおいるFPには怒られるかもしれたせんが、䜕の準備もせずに展瀺堎・モデルルヌムを先に芳に行っおはいけないず思いたす。

䞍動産屋・銀行・FP こい぀らはある意味で党員グルです。
コむツらに殺ダるか、殺ダられるか。

モデルルヌムずはそういう修矅堎なのです。

?(;・∀・) (Ž艞*)


高玚なブランドの服やドレス、カバンや腕時蚈、宝石 倚くの人は無料だからずそれを詊そうずしたす。

詊着や鏡に合わせるなど詊す行為をするず人の心は、それを自分の物になったような錯芚をするこずがあるのです。

(リチャヌド・セむラヌのマグカップ実隓による「保有効果」*やダニ゚ル・カヌネマンのプロスペクト理論に芳られる)


倢や目暙を達成するためには、想像をできるだけ具䜓的にするこずが効果的ず蚀いたすが、色や気枩や倩気などを含めそこで生掻をする自分、既にそれを達成した自分を想像するず人はそれがそうであるように錯芚を芚えたす。

脳には時間軞ずいう抂念がないため、それが想像だったのか劄想だったのか、はたたた珟実だったのか、過去か未来かさえ区別が぀きたせん。

モデルルヌム・展瀺堎の芋孊は既に敵の策略に乗せられお、お釈迊様の手のひらの䞊の状態です。

人は䞀床自分の物ず認識したものを手攟すこずを苊痛に感じたす。
そしお詊着や芋孊を繰り返すうちに、より具䜓的にマむホヌムを保有する自分を想像しやすくなりたす。

するず、もはやそうでない状態(珟状)が䞍満や䞍快に感じられるようになり、具䜓的な賌買行動(賌入盞談や芋積もり、FP盞談や䜏宅ロヌンの仮審査ぞ申蟌)を取り始めるずいった心理状態にはたっおいきたす。

極め぀けはセヌルストヌクです。

「賃貞は払い続けおも䞀生あなたのものにはなりたせん」
「月々の家賃ず同じくらいの返枈で倢のマむホヌム」
「家族を持ったら家を買うのが男の甲斐性」
「家を買っおこそ䞀人前」
「䞀囜䞀城の䞻」

芋孊するだけだから、実際に買う蚳じゃないし、将来のためにどんなものかだけでも 

そもそも珟圹䞖代のうちに䜏宅ロヌンを組んでたでしお家を買うなんお昭和の頃の集団的䟡倀芳から抜け出せおいない人や、結婚をしお子どもが生たれたらマむホヌムを持぀ものずいう先入芳は定幎退職たで仕事を蟞める぀もりのない公務員でもなければ、今や䞊堎䌁業でさえ数幎先が芋通せない時代です。

侖間(䞍動産屋や䜏宅メヌカヌ、ロヌンを貞したい銀行など金融機関・FP)や芪からの䟡倀芳ではなく自分や家族の倢で、それを実珟したいずいう想いの匷い人、䜏宅に特別な思い入れのある人でもなければ䜏宅を珟圹䞖代のうちに買うのはいいカモ、ちょっず気を付けた方がいいかもしれたせん。

東京郜でさえコロナ犍が起こらないずしおも2025幎たでには人口流出が始たるず予枬しおいる䞭で、これ以䞊ただ日本に空き家を増やし続けお䞀䜓どうする぀もりですか

https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/actionplan-for-2020/plan/pdf/honbun4_1.pdf


モダモダ病に隙されおはいけない

䞖の䞭には時々、腹にすっず入っおくるような蚀葉ずいうのがありたす。
そうそう、自分が蚀いたかったこずはこれだよみたいな。

劙にすっきりした気持ちになっお自分の行動や遞択を正圓化しようずしたりしたす。

100かどうか知りたせんが、他人の蚀葉皋床で揺さぶられる自分の䟡倀芳っおなんなんですかね

自分しか自分の人生を切り拓いお進めおいくこずはできないのに、恐らくは䞀生に䞀床の倧きな買い物ず決断を他人の蚀葉で決めおしたっお果たしお倧䞈倫なのでしょうか

モダモダ病の殆どの話題は実は話題䜜りでしかない。

䜏宅に関しお蚀えば毎幎䜕床も繰り返される「マむホヌムvs賃貞」や「倉動金利vs固定金利」や「䜏みたい街ランキング」 他人の䟡倀芳なんおどうでもよくないですか(Ž艞*)GoingMyWay

倧切なのは、自分がどうしたいかじゃないのでしょうか


䜕も家を賌入しようずしおいる党おの人の䟡倀芳を吊定したいわけではありたせん。

自分の本圓に倧切にしたい䟡倀芳に埓っお消費者ずしお適切に考えおほしいのです。自分以倖の誰か他人に乗せられたり、おだおられたりしお䞍合理な行動をしお欲しくないず思っおいるだけです。


金利のタむプは党郚で3皮類ではない

さお䜏宅ロヌンの金利の皮類は固定金利ず倉動金利の2皮類ではなく、倉動金利の䞭の②倉動金利型ず③固定金利期間遞択型を加え、固定金利の①党期間固定金利型の3皮類だず思い蟌んでいる人がかなりいたすが、これはそもそもの誀解です。

ここではそれぞれの金利の特城をおさらいしたすが、倚くの金利の説明は䞊図のようにこうした順に䞊んでいたすがこれは順番が間違っおいたす。

正しくはこういう順番です。(䞋図)

次にこの3皮類の金利 それぞれにメリットずデメリットがあるずいうこずは倚くの方がご存知だず思いたすが、そのメリットずデメリットは日々倉化する金利情勢の䞭でどんな時にも同じでしょうか

是非、自分の借りおいる金利皮類やタむプ(型①③)で考えおみお䞋さい。

金利が䞊がったら
金利が䞋がったら

金利情勢が倉わればあっちの方が良い、こっちの方が良いずいうこずはメリット・デメリットが状況によっお倉わるずいうこずを意味しおいたす。

繰り返しになりたすが、将来のこずは誰にもわかりたせん。

しかし日本の珟状を䜏宅賌入者はどう考えお、䜏宅ロヌンを組たれるのでしょうか

仮の話ですが、よく䜏宅ロヌンの借り換えにメリットが出るずされる条件に出おくるものを䟋に考えおみたしょう。

a:ロヌン残り期間10幎以䞊、b:残債1000䞇円以䞊あるケヌスで、c:珟状の金利氎準よりも1以䞊䞋がるこずがあり埗るず考えおいる方はどれくらいいるのでしょうか

固定金利1.5で借りおいる人の堎合、぀たり固定金利が0.5以䞋になるずいうケヌスです。

もしこの答えがNo wayありえないず考えるのであるならば、次に考えるべきはどのタむプ(①③)が䞀番お埗かではなく、A:金利がどこたで䞊がった時にB:自分の収入や資産状況であればどこたで察応できるのかではないのでしょうか。

぀たり考えるべきは、目先の返枈額がどれだけ枛るかではなく、金利が䞊がる前提で自分はどれを遞んだ方が良いのかずいうこずです。

倧切な事なので䜕床でも繰り返したすが、将来の金利が䞊がるか䞋がるかは誰にもわかりたせん。

しかし金利が䞋がる可胜性はないず"あなたが"考えるならば、金利が珟状維持か䞊がるかしかありたせん。

珟状維持なら問題がないはずですから、金利が䞊がった堎合にはどこたでの䞊昇であれば自分の家蚈では察応できるのかを考えるのです。

䞀生に䞀床かもしれない恐らくは人生で䞀番高いかもしれない倧きな買い物で、起こるか起こらないかにギャンブルをする必芁はありたせん。

ベタオリの安牌アンパむで行くのがセオリヌです。

危険なカヌドを無理しお切る必芁はない

しかし、䞖の䞭の倚くの人は䜕故危険を冒しおたで金利䞊昇で支払えなくなるかもしれない目先の節玄に挑戊するのでしょうか。
85ずいうのはちょっず異様な数字です。

先皋も出おきたしたがダニ゚ル・カヌネマンは「プロスペクト理論」で2002幎にノヌベル経枈孊賞を受賞したした。

プロスペクト理論では人は損埗では、同じ金額の埗よりも損の方ががっかりするそうです。

この堎合での埗は節玄できたお金、損は金利䞊昇で返枈額が増えおしたったお金ずいうこずです。

䜕故こういう考え方をするのかず問えば、ここでの前提は金利がこれ以䞊䞋がり様がなく、珟状維持か䞊昇かしかないず考えおいるずいう堎合だからです。

ガッカリする方が嫌ではないでしょうか

私は兞型的にわかりやすい人間なので、埗より損の方が嫌です。
(;・∀・)? (・ぞ・)


倉動金利でしか借りられない、固定金利で借りられない(返枈がキツむ)人は、そもそもそんな無理をしお䜏宅ロヌンを組む前に、株匏投資などをするより先にたず自分の所埗を䞊げる方に劎力を割くべきではないのでしょうか。

最倧の投資は自己投資、だず私は考えおいたす。

䜏宅ロヌンを組むのを怜蚎するずいうこずは少なくおも幎収400500䞇以䞊でしょうか。

家族構成や幎霢、お仕事に぀いおなどさっぱりわかりたせんが、家族を逊う、ゆずりのある生掻ができない、貯蓄に回せるお金が少ないなら、たずは幎収600800䞇にする努力ををたずするべきではないのでしょうか。

䜕も幎収1億円になりたしょうずかずいう話ではなく、皎金や瀟䌚保険料で昇絊した分党おが貯金できるわけではないかもしれたせんが、幎100䞇でも手取りが増えれば䞍確実な株匏投資よりよほど自分次第で老埌の䞍安も枛っおいくのではないでしょうか。

自分の匱さを受け入れお初めお前に進める 

「株匏投資は䜙剰資金で」

日本人は この意味を未だに倚くの人が誀解をしおいたす。

投資信蚗で小額から積立投資もいいでしょう。
ワンコむンから投資が出来お、ポむントも投資ができお、小銭が増えお嬉しいでしょう。

それで人生、倉わりたすか

仕事で収入が䞊がった方がよほど人生が倉わるず思いたせんか

別に株匏投資や投資信蚗での資産圢成・資産運甚を党吊定しおいるわけではありたせん。
でもこれらっお䜙力がないずできないし、投資を続けられないんですよ。

目先でお金が必芁になったりしお、ちょくちょく取り厩したり これだず倧しお資産は増えたせん。

そしおお金が沢山あれば っお蚀いたすけど、お金っおお金でしかないんですよ。そのお金を䜿っお䜕をしたいっおのがないずただの通垳残高などの数字でしかありたせん。

珟金化しお䞊べおもただのおじさんの顔が曞かれた高玚玙でしかありたせん。

お金は䜿っお初めおお金ずしお機胜するんです。

やりたいこず党郚、老埌に取っおおきたすか

い぀䜕が起きるかもわからないのに

『宇宙兄匟』人の可胜性ず挫折ず挑戊を描いた傑䜜

䜓力ある内にしか自分の足で歩けない、䜓隓できない景色がありたす。
感受性の高いうちでしか感じられないもの、埗られないものがありたす。

それを埗るこずでより仕事にプラむベヌトに掻かせるずいうものです。

こういう衚珟は酷いかもしれたせんが、棺桶に片足突っ蟌んでからお金が沢山あっおも楜しむこずはできたせん。

(お金がない䞍安よりはマシかもしれたせんが ほら、損したくないでしょ)


株匏投資の神様ず呌ばれる、りォヌレン・バフェットも蚀っおいたす。

「投資ずは、消費を延長するこず」であるず。

党郚先延ばしにする必芁があるのか、家蚈のバランスず優先順䜍を考えたしょう。

そしおい぀起こるか分からない、起こる頻床は少ないけれど、䞀床でも起きおしたったら取り返すこずのできない経枈的ダメヌゞの倧きいものから順に備えるのがセオリヌです。

倚くの日本人が投資・資産圢成に匷くない理由は、このテヌルリスクを理解しおいないこずも䞀因なのではないでしょうか。

䜕故ならこれは投資・資産圢成でも、保険でも共通のリスク管理であり、金融の基瀎的な話。぀たりコむンの衚ず裏の話なのですから。


金利が䞊がるリスクを投資でカバヌするずいう矛盟したリスク

さお䜏宅ロヌンを考える際に、倉動金利で借りおいる人達の䞭には株匏投資・投資信蚗でのリタヌンを远求するこずで金利䞊昇分を盞殺しようず目論む人たちがいたす。

これは投資の垞識セオリヌなのですが、「債刞金利が䞊昇する局面では、株䟡は䞋がる」です。

んんん

い぀金利が䞊がるのかも、どれくらい金利が䞊がるのかも、それたでにどれくらいのリタヌンが出おいるのかも未来のこずは誰にも分かりたせんが、ダメな時っお䜕をやっおもダメなんですよねヌ(投げやり)

え積立投資なら䞋萜をしおも倧䞈倫

積立投資、人気ですよね。

長期・分散・積立投資 

今回は投資の蚘事ではないので結論だけ曞きたすね。
倚くの人が投資をしおいる投資信蚗、どんな倀動きの商品を買っおいるでしょうか

米囜株匏先進囜株匏党䞖界株匏新興囜株匏

既に始めおいるずしお株䟡(基準䟡額)はあなたが投資を始めおからどう掚移したでしょうか

倧たかに3パタヌンですよね。

Fund-A 右肩䞊がり
Fund-B 前半調子が良くお、埌半に厩れる
Fund-C 前半調子が悪くお、埌半は回埩しおくる

(ずっず調子悪いっおケヌスもあるず思いたすが)


で、これをドルコスト平均法の説明でよく出おくるケヌス(幎40䞇×20幎)でシミュレヌションするず 

将来のこずは誰にもわかりたせんが、Fund-Aのように投資先が絶奜調であれば良いですね。

(株匏垂堎の過熱を冷たすために金利を䞊げるのも金融政策におけるセオリヌですね)

投資の垞識が逆回転しおいるのではないかずいう譊鐘もありたすが。


殆ど扱われおいない遞択肢ずその理由

ここから先は

9,628字 / 37画像
この蚘事のみ Â¥ 1,000
期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか