見出し画像

ディグ日記5 〜神戸&和歌山〜

久しぶりに神戸でレコード掘ってきました。
あくまでも日帰りの家族旅行なので、その合間に隙をみて!という感じ。(中華街と「アニメージュとジブリ展」がメインの旅でした)

嫁とガキが瞬きをした一瞬の隙をついてエスケープ。とりあえずは定番の「りずむぼっくす」へ。りずむぼっくすは3店舗あります。

まず向かったのが三宮ウエスト店。そこでR.E.M.の「Fables of the Reconstruction」をGET。存在感の薄いアルバム。事実、R.E.M.は割と好きだが今までスルーしていたアルバムである。これを機にちゃんと聴いてみようと思う。

すぐ近くにある三宮店に移動。キュアーの「Pornography」を見つけたが高かったのでそっと棚に戻した。その代わりにXTCの「Drums And Wires」(680円)と「Waxworks: Some Singles 1977-1982」(1200円)をGET。XTCは大好きだ。ぜんぶ集めたい。

最後の神戸元町店だが、ここでは何も見つからず。レコードストアデイ限定?みたいな再発盤がいっぱいあったが、あんまり興味ない。

まだ少し時間があったので大丸の近くの「バナナレコード」へ。バナナレコードといえば梅田店はまあまあ、京都店はイマイチ って感じだったが、さて神戸はどんな感じか。
90年〜00年の棚を掘る(90年〜00年の棚があるってだけで貴重な店なんだよ。その時点で京都店よりは上)。そこでなんとなく手に取ったBAD BREEDINGなる知らないバンドの作品にオーラを感じた。店が貼ったカードには現行アナーコパンクの文字。ジャケットもカッコよくて、あとは、まあ 安かったから それを買った。たま〜にやりたくなるジャケ買い。

神戸での購入は4枚でフィニッシュ。

ちなみにBAD BREEDING、後にスマホで調べたら割と最近 来日して、DEATHRO主催フェス〈BEATDAM2023〉なんかにも出演してたみたいだ。 DEATHROと!?どんな繋がりが!?(DEATHRO知らん人、最高だから聴いてみて)
あ、ちなみにBAD BREEDINGめちゃくちゃカッコよかったです。いやマジで。その思想については追って知ろうと思うが、そもそも音が殺伐としてて最高。普通に好み。 俺の第六感はまだまだイケる。

りずむぼっくす三宮ウエスト店
りずむぼっくす三宮店
バナナレコード

↑エグい映像もあるから規制がかかりましたね。


我が故郷、和歌山の南の方に行きました。田辺市にある新庄総合公園にて、 第60回ラッキーフリーマーケットが開催されるから。まあ、行ったことないし、60回もやってんのに今まで知らんかったけどね。
フリマにはよく行くんですけどね。 良いレコードが激安でゲットできたりするから。

と、言うことで 結果からいうと山﨑ハコ(500円)、坂本九(100円)、BOØWY(200円)をゲット。

ボウイは同じの持ってるけど200円だったので救出。

写真撮り忘れたけど、かなりデカい公園で、遊具もたくさんあって、キッチンカーもたくさん来てて、フリマ抜きにしても普通にグッドなスポットでした。たこ焼きとチュロス食べた。芝生の上で昼寝もした。良い休日だなぁと思ったし実際に「良い休日だなぁ」って呟いたし。
フリマもそれなりに大規模で、レコードを出してる人は2名いて、その片方の人から上記のブツを買わせていただきました。まあまあ若い人だったけど、自分のと父親が持っていたレコードを持ってきた との事。
もうひとりの人はかなりの年配で、ソウルとかフュージョンのレコードを出していた。残念ながらジャンルとしては俺の守備範囲外で、だからこそ一枚くらいテキトーに買ってみようかな?とも思ったけど一枚1000円ってのを見て退散。ボウイを200円でゲトった後だとよけいに高く感じる。

お宝っぽいニオイはしたんだが、いかんせん俺が勉強不足で判らない。

こんな俺をサポートできるかい!?できないだろうな!わはは根性ナシめ!