見出し画像

ディグ日記2 〜師走に奔る〜

俺のことをレコードばっかりディグってるオッサンだと思ったら それは大間違いだ。
レコードだけじゃねぇ。俺はいろんなものをディグるんだ。

昨日はTSUTAYAでレンタル落ちDVDを5枚買った。5枚で1100円!というナイスなセールだったから。名作アニメばかり。

一枚 220円だな!

5つ選ぶのにまあまあ悩んだが、我ながら良いチョイスだと思う。どれも映画館やレンタルで見たことのある作品ではあるが、ちゃんとフィジカルで持っておいて間違いない名作たちだ。
正月休みは特にすることもないから、部屋に籠ってこれらを見ながらアルコールを過剰摂取して過ごそうと思う。どうだ、羨ましいだろう。

ジストシネマに仕事帰りに自転車で向かった。
家とは真逆も真逆だし、すごく遠い。だから仕事帰りに自転車で向かうような場所ではけしてないが、向かった。

嫁とのLINE。俺は普通の人じゃない。

しんどい、寒い、暗い、遠い。なのに向かう。自転車で。
それはなぜか? ある噂を聞いたからだ。
ジストシネマの多目的スペース?みたいな場所で、中古レコードがたくさん放出されている と。そんなもん、行くしかないやんけぇ!

一度帰宅して車で向かえばいいじゃん という意見も本当にたくさんの人からありましたが、わかりやすく「刃牙」に例えて説明するなら、梢に会うため(セックスするため)に、乗り物にのらず走った刃牙の、あの心境である。"急ぐのだからこそ奔るッッ" だ。
わかるか?わかってもらえたみたいで嬉しい。

"確信とも言える肉体信仰が"
"少年に乗り物を選択ばせなかった"
"急ぐのだからこそ奔るッッ"


で。まあ、無事に現地に到着。
『中古レコード 大即売会』というポスターが貼られており、しかも「一月中旬には商品総入れ替え」と書かれている。
BAYSONICYOKOHAMA(横浜市)、ファーイーストレコード(東京)、SORC(名古屋)、Unisound Records(横浜市)
といった店舗からの放出らしい。

しかし、まあ、結論からいうと、あくまで俺的にではあるが、ハズレだった。
欲しい物はそれなりにあったが悪い意味でしっかりと、ちゃんと値付けされていた。ピンクフロイド3000円、みたいな。
いや、それが正解なんですけどね。
でも、俺たちは稀に見る大間違いを求めてこの旅を続けているのだよ。

と、いう事で、何も買わずに来た道を帰る。
しんどい、寒い、暗い、遠い。
だが、俺は間違ってはいない。

16日からやってたみたいだ。俺としたことが!
島倉千代子の直筆サイン盤が200円。欲しいやつは急げ!




ウソでもいいから『スキ(ハート)』をタップしてくれるとモチベーションがブチ上がります。

こんな俺をサポートできるかい!?できないだろうな!わはは根性ナシめ!