ボカピクmini #10 (テーマ: ボカロP)

はじめましての人ははじめまして!
ボカピクのスピンオフ企画「ボカピクmini」の第10回です。

ボカピクminiって何?という方はこちらをご参照ください。
特定のテーマに沿って、年代問わず(最新曲以外の曲も)ボカロ曲を紹介していくゆるゆるのんびり募集型企画です。

第10回のテーマは「ボカロP」!
普段はテーマに沿った曲を募集していますが、今回は趣向を変えてボカロPのほうを募集してみました。


この記事ではみなさまから応募のあった10名+ボカピクメンバー選の2名、全12名のボカロPをさくっと紹介します。順番はおおむねランダムです!

ボカロP本人の紹介・推しポイントとともに、そのPの紹介したい曲も募集しました。気になった人の曲は、リンクからぜひ聴いてみてください!


では早速スタートです!↓


1.冖園 さん

ユーザーページリンク(niconico):

ユーザーページリンク(YouTube):

選者:栗市栗区 さん (Twitter: @kurishikuriku )
選曲者コメント:
『辶』『鹹』『襍』の現3作品あるボカロP。
言葉では表現出来ないような唯一無二で不思議な曲風が特徴的です!オススメの曲は『辶』で、聞き心地が最強です!

★『辶』(2022) ↓




2.littlebylittle さん

ユーザーページリンク(niconico):

ユーザーページリンク(YouTube):

選者:とびうお。 さん (Twitter: @toby_recognize )
選曲者コメント:
どこかエスニックな雰囲気を醸し出す映像と音楽が最高。

『Pandalism』(2021) 




3.やかとら さん

ユーザーページリンク(niconico):

ユーザーページリンク(YouTube):

選者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
私がこの企画で1番推したいボカロPです!
ダークなサウンドとかっこいいイラストで中毒性抜群な曲を投稿しています!
投稿動画を確認したところ、再生数が10万回以上の曲がひとつもない…。
是非聴いてください!!

★『バインドシュガー』(2021) ↓

★『花に鳴く』(2022) ↓

★『ラッドペント』(2023) ↓




4.zakooon さん

ユーザーページリンク(niconico):

ユーザーページリンク(YouTube):

選者:純セメス さん
選曲者コメント:
「本当に最近のボカロ曲は内容が重すぎて聴きづらい!」
「ネタ曲も!ノリが合わなさすぎて聴けない!」
「でもzakooonを聴くと、世界は変わる」
「凄い!はっきり皮肉に聴こえる!」
「れるりりファンが作りました。なんて軽いリスペクトなんだ!」
「ピアノがリリースカットされている。長時間聴いても、気が楽」
「押さえておきたいぜ!zakooon!」

★『電波中毒ガール』(2014) ↓

★『128kbpsの嬌声』(2015) ↓

★『サンダンロンポウ』(2015) ↓




5.appy さん

ユーザーページリンク(niconico):

ユーザーページリンク(YouTube):

選者:[Ha.Ru.] さん
選曲者コメント:
「この方がのびないこの世は狂っている」

appyは、2012年にデビュー、昨年の8月に10周年を迎えました。10周年記念トリビュートアルバムを是非聴きましょう。

appyの曲といえば、少し前まではロックが結構目立っていたのですが、現在では可不によるポップが印象に残るのではないでしょうか。
しかし、聴いててよく私は感じます、「なぜこのクオリティで殿堂入りしていないのだろう。」

あの高速ロック時代の名曲たちは4桁、今の系統では『栽培』がそろそろ9万になります。あまりにも評価されてなさすぎです。

という事で以下の3曲が私の選ぶ本当に評価されるべき曲です!全部評価されるべきですけど。

★『エトノキャット』(2017) ↓

★『映画好きのふたり』(2019) ↓

★『キャビン』(2022) ↓




6.ナリハテ さん

ユーザーページリンク(niconico):

ユーザーページリンク(YouTube):

選者:栗市栗区 さん (Twitter: @kurishikuriku )
選曲者コメント:
是非ともVOCALOID幻想狂気曲リンクが好きな人にオススメしたいボカロPです!深い闇に堕ちたような世界観に引きずり込まれましょう。大丈夫だよ怖くないから。

★『Hello my world』(2023) ↓

★『深い闇より』(2023) ↓

★『うまれかわり』(2022) ↓




7.キノシタ さん

ユーザーページリンク(niconico):

ユーザーページリンク(YouTube):

選者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
ただひたすら可愛くて元気になれる曲を作っています!
曲作りからイラストまでほとんど一人で作れるすごい人。
ここで紹介する曲の他にもいい曲がたくさんあります!

★『ガチコイワズライ』(2019) ↓

★『エライエライエライ!』(2021) ↓

★『がおがおがあ!』(2022) ↓




8.みにくいうさぎの子 さん

ユーザーページリンク(niconico):

ユーザーページリンク(YouTube):

選者:火山風呂 さん (Twitter: @jabberjaw_bath )
選曲者コメント:
感情的で繊細なシューゲイズサウンドを繰り広げるボカロP。
途切れそうな儚い歌声で繋ぐ言葉には、精神を抉りながらも沈み込んだ者に寄り添うような、えも言われぬ力を感じます。

★『告解』(2018) ↓

★『monochrome』(2020) ↓

★『憧憬』(2020) ↓




9.レラー さん

ユーザーページリンク(niconico):

ユーザーページリンク(YouTube):

選者:たったかただただターン さん
選曲者コメント:
コード進行が好きです。

★『音街ウナは音楽ジャンル気にせずはしゃぎまくりたい』(2023) ↓




10.無沙汰 さん

ユーザーページリンク(niconico):

ユーザーページリンク(YouTube):

選者:STN さん
選曲者コメント:
2022年10月初投稿の新鋭ボカロP。
ここでアピールしたいのは曲ごとに変わる曲調!BPM2桁でメロウに聞かせる心温まる曲(『しじま』『座標』など)、疾走感溢れるエモギターロック(『少年少女最終紀行』『敗戦前夜』など)、シックにきめるスウィングぎみな曲(『チェシャ』『見世物』など)、軽快に跳ねるポップなロック(『レディバグ』『ポップロックジレンマ』など)あたりに大きく分類できるかなと思います。それでいてメロディー作りの安定感も光ります…!
まだ作風を探っている段階かもしれませんが、どの方向に作風を絞っていくにしても、あるいはこのままの多彩さで突き進むにしても今後の動向が楽しみなボカロPです。

★『しじま』(2022) ↓

★『チェシャ』(2022) ↓

★『敗戦前夜』(2023) ↓




11.SLAVE.V-V-R さん

ユーザーページリンク(niconico):

ユーザーページリンク(YouTube):

選者:純セメス さん
選曲者コメント:
MASTER譜面の方は開幕から癖のある配置なのでHOLDノーツをしっかり押さえておきたいですね。AJ出ないので助けてください。

★『男装女形表裏一体発狂小娘の詐称疑惑と苦悩と情熱。』(2019) ※歌:Fantastic Youth さん ↓




12.やまぐち さん

ユーザーページリンク(niconico):

ユーザーページリンク(YouTube):(見つからず……)
選者:H さん
選曲者コメント:
やまぐちさんのv_flowerとギターが大好きだ!!

★『10月は残夏、灰色の壁』(2022) ↓



以上12名でした!
ご応募いただいた皆様、そしてここまで読んでいただいた皆様ありがとうございました。

第11回ボカピクminiも近々実施予定です
来週あたりに募集開始のnote記事を投稿するつもりです。少々お待ちを!

【後日、応募フォームのリンクを貼ります↓】

(ここ)

気になる曲やPと出会うきっかけになればなによりです。
そして、気になった作者さんの他の曲もぜひこの機会に聴きにいってみてください


おわり!



2人目・littlebylittleさんの『Pandalism』より



ボカピク

Twitter: @vocapick39
niconico:
https://www.nicovideo.jp/user/117336265/
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCDM2S1xN2FBVhghVZVBX_8g/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?