見出し画像

NewJeans 以前 NewJeans 以降

K-POPアイドルの歴史はここ30年。
世代という言葉で表されてきました。

僕はまだまだ新参者で、当時リアルに聴いていたわけではないのですが、
ボイストレーナー目線で感じた変化を書いてみたいと思います。

これまで第一世代から第四世代まで区別されてきました。
ざっくり紹介すると

第一世代(1996~)

H.O.T.、神話、god、BoA など

第二世代(2005~)

東方神起、SUPER JUNIOR、BIGBANG、SHINee、2PM
少女時代、Wonder Girls、KARA、miss A、Apink など

第三世代(2013~)

BTS、EXO、Seventeen、iKON、MONSTA X、NCT
BLACKPINK、TWICE、Red Velvet、EXID、MAMAMOO、OH MY GIRL など

第四世代(2019~)

Stray Kids、TOMORROW X TOGETHER、TREASURE, ENHYPEN、ITZY
aespa、(G)I-DLE、STAYC、IVE、Kep1er、NMIXX、LE SSERAFIM、NewJeans など

という感じで言われたりしているようです。
僕もはっきりは把握してないのですが、、

そしてこれからが第五世代となっていくのでしょう。
それぞれに時代と共に特徴があるようです。
それは音楽的なことの他にファンの応援の仕方も、プロモーションも含めて目まぐるしく変化しています。

30年でインターネットやスマホなど大きく進化したことで音楽を聴くスタイルも変化しましたよね。

今はグローバルが当たり前となり、世界に向けて発信しています。
その影響で世界で活躍できる〇〇になりたいという人が増えましたよね。

そんな中コロナ禍となって、それまでK-POPを聴いてなかった人がBTSの世界的ヒットでハマる人続出!

それがこれ!


韓国には4大事務所と言われている大きい事務所があって、YG、SM、JYPそしてBTS のHYBEです。

そのHYBE(傘下の新レーベル)からガールズグループとしてコロナ禍にデビューしたのがNewJeansでした。

どんなグループかと期待してミュージックビデオ公開を待ちました。
そして公開されたのがこちら

思っていた感じとは違いましたが、いい感じでした。


ところでK-POPアイドルの歌声ってどんなイメージがありますか?
かっこいい系やかわいい系などコンセプトによって歌唱スタイルは違いますが、
僕が感じていた全体的なイメージを簡単に書くと、

>>男性アイドル→息っぽい声質、裏声使う、ビブラートあり

>>女性アイドル→しっかりした声質、裏声なし、ビブラートなし

というイメージでした。

皆さんはどうでしょう?
特に昔から好きな人に意見を聞きたいですね^^

これが僕の思うNewJeans以前の歌唱スタイルです。
特にガールズグループにおいてですね。

それと↑のAttentonやその後に出たこちらの曲はそんなイメージとは少し違いますよね。

裏声が増えてきました。

どうしても踊って歌うとなるとダンスが激しければそれだけ裏声を出しづらくなりますので、難易度は高くなります。

この第四世代の中で他にも裏声で歌う曲が増えてきたように感じています。

こんな感じで裏声を多用する歌も増えてきたように思います。
あとはドラムなどリズムの刻み方が変化してきましたよね。

これが僕が思うNewJeans以降です。

みなさんはどう感じているでしょうか?

これから第五世代どうなっていくのか楽しみですね^^


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ボイストレーニング | ボーカルレッスン
GRACE VOCAL STUDIO
http://takavocal.wixsite.com/studio
vocalstudio489@gmail.com

公式LINE登録特典✨

【1分で効果がでる方法10選!】

友だち登録はこちらから↓

lin.ee/68hQpTo


施設への出張演奏承ります。 vocalstudio489@gmail.com まで気軽にお問い合わせください。