見出し画像

夢 1

Dvořák(ドヴォルザーク)作曲の「聖書歌曲集(全10曲)」という作品がある。
ピアノ伴奏版の楽譜を持っている。
オケ版があるのを知っている。
なんと、パイプオルガン版を発見。

パイプオルガンと、チェコ語で全曲歌いたい。
そしてそれを、たくさんの方々に届けたい。

ドヴォルザークは、結構な数の歌曲(集)を創っている。
日本での、チェコ語演奏はとても少ないと思うのだが、
とても美しく、日本人好みのする作品達だと思う。

一つ一つチェコやスロヴァキアで確認してもらいつつ、
紹介することを20年近くしてきた。
ここからまた、続けていこうと思う。

そんなときに見つけたパイプオルガン版である。
流れが来てる気がするではないか。

準備をしておこうっと。

・・・写真は、ブラティスラバにある青の教会のパイプオルガン。
建物もブルーで、とてもステキな教会だったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?