見出し画像

ヴォーカルボディワークって?

「声に対するコンプレックスを持っている。」
このような方がどれぐらいいるのだろう。

そもそも、「声のコンプレックス」ってどんなことだろう。

私自身について考えてみる。
声楽を学んでいると、レッスン時に録音を奨められることは多い。
ある先生は、それを「冷たい心で聴きなさい」と仰った。

そう。
私たちのように声を磨くことを専門に学んでいても、
自分の録音は、あまり聴きたくないのである。

待って。
その前に、声にコンプレックスがないから歌うことを選んだのだろうか?

私も自分の話し声の録音を聴いたときの違和感は、強かった。
びっくりしたし、なんだかがっかりした。


これはどうしてか。
単純に、
自分の思っている声と録音された声が違っているから、
ではないのか?

では、これをどう乗り越えたか。


これは思うに、結構シンプルで、気が抜けちゃうぐらいのことだった。

「自分が聴いている声と、録音された自分の声は実際全く違う」
という、事実を知ったから。
だから、ここにコンプレックスを持つ必要はないのだ。

録音されてる声の方が、気に入らない?
それはそうかもしれない。
聴き慣れてない。
自分の声と思えない。
でも、それだけではないのか?

落ち着いて考えてみよう。
声は、自分の中と外とで違って聞こえるのだ。
いつもの自分は、声帯から生まれたばかりの自分の中の響きと、
外から聞こえる響きをミックスして聞こえている。
録音の声は、外から聞こえる方だけを聞くことになる。

これを知っているだけで、
心が少し納得するのではないだろうか。

それでも、その上で自分の声を磨きたいのなら、
方法はある。
発声元のからだをグレードアップしよう。

私は、この方法をヴォーカルボディワークと名付けてみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?