見出し画像

私は夢を見た 2

ピアノの周りで音合わせをしている。
ピアニストは居なく、歌う人が何人かいるので、合唱か重唱?

B durの曲。宗教曲?

伴奏譜を見て、私弾けそう、と思う。
「よかったら、私ピアノ弾きましょうか?」と言ってみた。

「そう?ありがとう。お願いしようかな。」
と、指揮者らしき中井貴一さん的な方が言う。

弾いてみると、1小節ほどで止められて、「もう一度最初から」と言われる。
これを3度繰り返し、
「これはダメだね。。。」と言うではないか。

周りも気まずそうである。
私は「どこが、何がダメですか?」と言うのだが、はっきりした返事がない。

あ、拍?おかしいの?
音、3つしか弾いてないよ?
でも私、相当数えて来たよ。
学校では、数えましょうキャンペーンもしてるのに。

帰ろうと、タクシーの助手席に居る。後ろの席に「僕もいい?」と山崎育三郎さん的なテノールが乗って来た。

「ね、私何が悪かったの?」
「んー、それ僕に訊く?」

えー、なんなんだこれー

と言う夢を見た。
本当に久しぶりに見た夢がこれなのだけれど、これって何?
お告げ?


1と3、ってことはないか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?