見出し画像

004 大切な場所

またお久しぶりの投稿です。

最近思うことがたくさんありまして、この思いを分かって欲しいというわけではないですが、見てくれる人がいるならば共有したいと思い、投稿します。

まず、私はこういったブログや、SNSで、世の中に関係することについて意見を書くことが初めてです。書かない理由については、知識もなければ、発言する勇気?というのでしょうか、無いに等しいから遠ざけて来ました。

ただ、今世の中はコロナウィルスという、見えない敵と戦っています。私も、皆さんも。怖いですよね。自分がかかるかもしれない、家族がかかるかもしれない、仕事がなくなるかもしれない、大切な場所がなくなるかもしれない。色んな思いがあると思います。

そんな色んな思いがある中で、私は「大切な場所」をどうにか守りたいと言う、強い思いがあります。

私が守りたい場所は、「ライブハウス」です。



ニュースでも最近よく取り上げられていますので、皆さんご存知かと思いますが、コロナウィルスに感染した場所、感染するかもしれない場所、など色んな報道がされています。

ですが、そもそも「ライブハウス」ってどんな場所か、皆さんご存知ですか?

色んなイメージがそれぞれ皆さんあると思います。

例えば、
若者がたくさん集まる場所、タバコの煙がすごい、衛生面に問題がある

悪そうな例えだけあげると、こんなイメージ等があるのではないでしょうか。

実際、そんな場所ではないです。上記のようなイメージに近く感じることはあるかもしれないですが、必ずしも漫画や映画に出ているようなところではないです。

若者がたくさん来るライブハウスもありますが、私のイメージでは音楽が大好きな先輩方、大人の方々ですね。そう言った方達がよく遊びに来ています。そして、タバコも今では分煙をしたり、基本的には禁煙にするなど、ライブハウス側ではお客さんの気持ちを考えながら工夫をしています。
また、衛生面などについても、コロナウィルスが始まる以前からインフルエンザなど風邪が流行っていた時から、アルコールを常設するなど対策を取っているところはありました。

「ライブハウス」は、普段の何でもない日常を音楽や、アートで楽しませてくれる場所であって、悪の巣窟みたいなところではないんですよ。笑
むしろ働いてる人は、とってもハートフルで音楽への愛はいっぱいだし、なんならすごいきれい好きな人も多いし...。笑
お客さんで来ている先輩方のお話は勉強になることも多く、楽しいお話ばかりだし。

ちなみに「ライブハウス」を知らない皆さん、今テレビドラマや映画、CMのタイアップ取っているアーティストさん方は、いわゆるメジャーデビューをするまでどこで何をしていたか知っていますか?
急にテレビに出て何十万人もの人が一気にファンになって、東京ドームや武道館でライブをやっていると思っていましたか?

そうではないです。

「ライブハウス」と言う場所で、ライブをして、お客さんが来て、お客さんがいずれはファンになって、そしてまたライブをする、どんどん大きな「ライブハウス」になって、来る人も増えて、有名になったり。
もちろん、有名になるまでにはただライブをするだけじゃないです。
MV撮ったり、SNSで発信をしたり、色んな方法を使って、努力された方々が、今大きな舞台で活躍されています。

もちろん、皆が皆そうでは無いかもしれないですが、私は、どんな有名なアーティストさん方でも大きな舞台に行くまでに通って来た場所は「ライブハウス」だと思います。

「ライブハウス」がなかったら、きっとそれぞれの場所を見つけてライブをする人がいたかもしれないですけど。
無いなんてことが無かったから、私達は今色んなアーティストさんの音楽聴けてるわけで。

私の世代で人気のアーティストさんと言えば、
ONE OK ROCKさん、 RADWIMPSさん、WANIMAさん、
新宿や渋谷の「ライブハウス」でライブをやってきた人達です。

私の世代でなくても、大先輩方、
サザンオールスターズさん、安全地帯さん、THE YELLOW MONKEYさん、
こちらの皆さんも「ライブハウス」でライブをしてきたのです。

私も歌を歌っていますが、色んな偉大な先輩方の後を追いかけるように、私も「ライブハウス」で歌っているのです。それは私以外のアーティストさんもそうだと思います。

居るかどうかはわからないけど、きっとどこかにあいみょんさんに憧れて、今ギターを練習していて、行く行くはライブをしようとしている女子高生がいると思うんです。もしかしたら、その女子高生はあいみょんさんを超える、とんでもねぇアーティストになるかもしれません。

でも、今「ライブハウス」はコロナウィルスのせいで、営業を自粛していたり、色んな影響で経営が厳しい状況になっています。コロナウィルスが一体いつ終息するか分からないけれど、終息してる頃にお店が残っているか分からないと言うところもあるそうです。

あいみょんさんを超えるかもしれない女子高生、ライブできる場所なかったら可哀想すぎやしませんか。あいみょんさんを超えるかもしれない女子高生が居たとしたら、歌を聞きたいし、そんなアーティストに出会いたいと思いませんか?それに、もし!なくなってしまうかもしれない「ライブハウス」があいみょんさんもライブしていた場所だとして、そんな場所が無くなるの悲しく無いですか?

私はあいみょんさん超えてくる女子高生の歌を聞きたいし、なんなら私は超えれなくても、肩を触れるくらいのアーティストになりたいと思います。

だから、その為にも、「ライブハウス」はどうしても守りたいです。
どこの「ライブハウス」もなくなって欲しく無いです。

今はコロナウィルスに感染するかもしれない、色んな恐怖をあるけれど、少しだけ未来のこと考えてみませんか?

皆が皆、音楽好きでは無いと思うから、強要はもちろんしません。

でも音楽が好きな人達や、音楽で救われてきた人達、
今「ライブハウス」でライブをしているアーティストの人達、
音楽を残す為にも「ライブハウス」を一緒に守りませんか?

どこの「ライブハウス」も大事ですが、私が特にお世話になっているお店を紹介させてください。

新宿WildSideTokyo

http://ws-tokyo.com

新宿御苑に近い場所の「ライブハウス」です。

私が高校生の頃からお世話になり、スタッフとしてもお世話になり、本当に大好きな場所です。働いている先輩方も、音楽への思いは熱く、本当に音楽を愛している人達ばかりです。そして音楽だけではなく、私が大切にしている人達とも出会わせてくれた素敵な場所です。

音楽以外のこともたくさん学ばせて頂いた大事な場所を、私より若い後輩アーティスト達の為にも守り、残したいです。

https://suzuri.jp/WildSide

上記のSUZURIと言うサイトで、WildSideTokyoのグッズを販売しています。
WildSideTokyoの収益に繋がりますので、もし好きなグッズがあれば購入して頂き、WildSideTokyoにご協力頂けると大変嬉しく思います。

そして、コロナウィルスが終息してからでもちろん構いません。
WildSideTokyoに新しい音楽を探しに行ったり、お酒を飲んで楽しみに行ったり、ぜひ足を運んで欲しいです。

他にもたくさんの「ライブハウス」があります。
それぞれお店でも、グッズの販売をしていたり、他にも色んなことをやらているので、応援してもらえると嬉しいです。

私も自分にできる方法で応援します。
皆、無理のない程度に助け合っていけたら私は良いなと思います。

書きたいことをひたすら書いてしまい、支離滅裂なところもきっとあると思います。ごめんなさい。
もしかしたら、今こんなこと書くべきでないとかもあるかもしれないけど、今伝えなきゃ私の大切な場所は守れないと思いました。

どうか皆が早く安心して過ごし、その日々の中で皆が音楽やアートを素直に楽しめる生活が戻ってきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?