見出し画像

単身で日本に乗り込み、グラビアアイドルになって年商5億の会社を作り上げた私の履歴書(経歴)

你好(ニーハオ)、ヴァネッサ・パンと申します。
台湾人、フォロワー50万人インフルエンサー、事業家、グラビアアイドル、コスプレイヤーと色んな肩書きを持つ、人生欲張りMAXな人です。

今まで人に自分の経歴を話したことがなかったので、私の生き方が参考になるかは判らないけれど、自分の軌跡を発信する事で誰かの助けになったり、共感してくれる人がいたら嬉しいなと思いNOTEにまとめました。

140文字まとめ

17歳 コスプレでテレビ出る
18歳 オーディション番組優勝
19歳 来日/明治大学入学
20歳 5ヶ国語習得
21歳 120坪アイドルカフェ開業
23歳 出資先倒産で店舗売却
24歳 上海で会社作る
25歳 マイニング運営年商5億
26歳 都内でマンション購入
27歳 (株)日本TICの執行役員、IT会社2社立ち上げ

来日するまでの話

成功する時もあれば、大きな失敗もしました。

商人の娘

私は、商人の娘です。親ともに会社を経営していて、子供の時から、会社経営は身近なものでした。

いじめに遭った中学校時代

中学校は寮制度のバイリンガルスクールに入れられて、12歳から独立生活。自分の身を守る術も知らないまま、ボロボロになっても、それがいじめだと言う認識すらなかったんです。

寮長や担任先生に体罰されたり、全寮生の前でダンスを踊らされたり、馬鹿にされ続けて、ブスだと言われて変なあだ名もつけられていて、顔が見られるだけで恥ずかしいと思う日々でした。自分の見た目に対して激しく自信なくなっていました

モデルの仕事、そしてコスプレでテレビに出る

「モデルやってみない?」
人生を変わるきっかけとなった事件が発生。
高校入学の前に、今までの自分を捨てたいと思い、変わる為にダイエット、エクステとカラコン、メイク研究、キレイになる為にあらゆる事を試みました。

洋服ブランドのモデルとしてバイトし、自分の「時間」で初めて稼ぎました。この感覚は一生忘れない。自分の価値をお金で表現するという歪んだ思考が私の中で図式を作ったが、自信をなくしてた私には必要でした。

画像1

必死だった16歳

コスプレに熱中しだしたのも、自分じゃない誰かになりたい、弱い自分を変えたいと、強いキャラを演じたかったです。毎週コスプレロケしたり、衣装手作りしたり、初めてテレビ出れたのも、コスプレイヤーとして紹介されたからです。

私を変えたオーディション番組

モデル、コスプレイヤー、高校生と酸欠になりそうな日常に、知合いの代わりにオーディション番組参加する事になったんです。

特に取り柄もない私が、周囲の助けとアドバイスをもらいながら、なんとか13回にも渡るバトルを経って、最後まで運よく勝ち残って、優勝しました。ここで、ようやく、初めて自分を認める事が出来たんです。人生は努力すれば報われると思えました。

オーディション番組

5カ国語を習得

ある日、お母さんが「死にたい」と言い出す。

生きる術がない私は、せめて一つさえスキルがあれば1人で生きていける!と必死な思いで日本語、ロシア語を勉強しました。日検N1を取得した時は大学1年生。2カ月間、朝6時〜24時までずっと勉強して大学の教授を驚かせました。本当に必死でした。

明治大学に入学・単身来日

ここからは、皆が少し知ってる話。
明治大学の商学部に入った。卒業を目の前に、起業しようと考えていた。自分のやりたい事に、全力を尽くしたいから、0から事業企画書を書いて、資金調達まで一人で頑張りました。

起業に関しては、一般人と全く同じルート。さらに、日本に来てまもない、友達1人もいない。外国人で身元保証人がいないから、携帯番号取得するのに一苦労。普通の日本人よりも悪いスタートラインだが、誰よりも頑張れば、きっと行けると強く前向き...!!

同時に日本での芸能の仕事も進んで、来日1か月、同名写真集「クイーンズブレイド・ヴァネッサ・パン」でデビューし、グラビアDVDも半年で3本連続リリースしました。起業と芸能活動並行で忙しい日々でした。

大学通いながら、休みの日にはひたすら事業企画練って、大学が終わってからは色んな会社にプレゼン行きまくりました。
まだ日本語は今ほど話せなかったので敬語とか丸い喋り方もできなくて、10社行ったら7社からは門前払いを喰らいました。
でも、そんなの気にする場合じゃない!と自分を励ましながらひたすら前を向いて頑張り続けた。プライドはどうでもいい。大事なのは結果だ。

友達も経験もないなら、「努力する」しか方法がなかった。お金になってないのに、毎日スケジュールいっぱい。色んな会に顔を出して、色んな人に会い、事業修正を行っていた。毎日、出来る事はとにかくなんでもやりました。
そんな中、詐欺にも合った。信頼してた人に裏切られ、モデル時代の貯金も全部なくし本当の意味で、0からのスタートになりました。

アイドルカフェ/プロダクション・21歳起業

画像2

▲ 1時間密着スペシャル

2013年、台湾にまだなかったエンタメ系レストランを作りたくて、自分の強みを応用できる事はなんだ?「自分もアイドルだし、台湾人アイドルを育てたい!」台湾初のアイドルカフェならいいのでは?

AKBやバックステージなど成功例も、失敗してるお店の例も沢山参考にした。実際お店行ってアイドルとお客さんを観察したり研究しました。事業計画書が分厚くなっていく中、出資が決まった。21歳で、ステージと撮影スタジオ付き120坪のお店を経営する事になりました。

日本で活動してる台湾人が少なく、同じく日本で活動したいと思う女子が200人もオーディションに集まった。正社員含め45人の会社になりました。
大きく盛り上がったが、経験不足のせいで色々トラブルの連続でした。

1日1時間寝たかどうか、会社のソファで眠りに落ちたり。一気に社員が増えて、人材教育が大変でした。中学校からの親友に会社のお金盗まれたりもした。今となってはすべて土台となってるけど、21歳の私には少し荷が重く感じました。それでも粘りたかったが、あいにく出資した会社がタイミングよく倒産して、こちらも売却という形で清算する結果となりました。

2015年 人生のコンパスを捨ててみた

裏切りや失敗のストレスで毎晩悪夢を見る日々が続いたから、一度人生のコンパスを捨ててみました。成行きに任せたら、自分は楽になるか、知りたかったです。

始球式でボール投げたり、合同会社作ってショボい商売やったり、山形の番組のMC、アメリカのドラマ出たり、海外でコスプレコンテストの審査員/ゲスト、DJ、変なグループ結成したり、上野でアイドル劇場をプロデュースしたり、沢山やってるように見えて、何も積み上げていませんでした。

マレーシアでサイン会/旅番組/始球式でボール投げ

私の中に、ひどく、強く、常に響く物があって、長年この気持ちに悩まされていた。ずっと何かが心の中で、うずうずしていて、きっと、起業家の魂みたいな物だろうか。方向のない人生も、楽しかったが、わくわくしませんでした。

上海で会社作る

2016年春、中国の友人がブロックチェーンの話をしてくれて、これぞ未来だ!この技術はすべての業種に応用できる!!と熱くなっていて
すぐチケット買って、上海に1人で向かった。そこでIPO事業してる友達とブロックチェーン応用会社を作りました。終わる頃には、合計30種類以上の銘柄の開発に携わりました。

画像3

上海虹橋の会社前

AI、電力、銀行、技術応用のプランニング、HUOBI公式パードナー、自社でマイニングマシン開発と運営もした。今は詐欺だと騒がれる事が多くマイナスイメージも多いが、技術自体は多くの可能性と応用法があった。
2018年以降、ETHの価値が落ち、開発経費が足りなくなって、潰れた銘柄が大半。一旦引き揚げました。

計算したら確定利益は5億を超えていました。1年でいきなりこの成績叩き出せたのは、暗号通貨ならではと思う。

来日6年目、都内でマンション購入

台湾では自分のお家を購入するのは、出来る大人の証みたいなものです。ずっと買おうと思って、暇さえあれば内覧行ってました。もう一つの理由は、日本に連帯保証人がいないから。この連帯保証人という物は、日本で生活において結構出てきます。毎回お家借りるのに苦労しました。

2019年 6年ぶりにグラビア再開

「事業家&グラビアアイドル」面白い組合わせでしょ?

監督さんからDM頂いて、六年ぶりにDVDを撮る事が決まった。そして、初めて宣伝頑張って、DVD【Pan chan】AMAZONランキング1位となり、【おしえて、パン先生】DMM月間1位を獲得…。6年前取れなかったランキング、27歳になった今、取れました。ずっと支えてくれた皆に、感謝です。

6年前との比較写真がニュースに

2020年、今。特許&IT事業(ED-Tech)

やっと今年の話になりますw
教育に関する事業を構築したいとずっと考えたんです。いわゆるED-Techです。自分が今まで勉強に対するノウハウを具現化したい。そんな思いで、スキルライブ株式会社を設立しました。現在システム開発中です。

執行役員やってる株式会社日本TICは、日本企業及び事業者・研究者に対して、中国を中心とした海外市場に日本の地方創生を含む経済貢献、社会貢献、国際交流を目的とした会社。
日本の技術者が開発した新しい技術(ロボット、バッテリー、オイル等)を、経営企画、資金調達、出口をパッケージで提案する面白い仕事です。これからも、日本の技術を支援して世に出したいと考えてます。

画像4

前澤ファンド1次選考通過

2月頭に、ED-Tech事業を考えた時、前澤さんがファンド企画を発表。
応募期間が短かかったので、短い間でチームメンバー集めて、パワポを作り応募しました。正直綺麗な資料ではなかったが一生懸命市場価値、やりたい事を具体的に詰めてみました。通過率僅か11%の一次審査、通過しました。

10万円で前澤さんに会えるチャンスだと思えば安すぎますし、さらに自分の頑張りと発想次第で一緒に仕事出来る可能性をもたらす夢企画。2次審査が通るかどうかは、分からないけど、参加する事に意味を感じています。

女性起業支援サービスをクラウド調達

COO担当してる株式会社4loops、主にゲームを開発する会社ですが、他にも面白いアプリを制作したりしてます。

トップの柴田さんがシングルマザーを支援したいのがきっかけで、女性による女子のビジネスマッチング、「女性が考案する女性起業支援サービス」×「ビジネスマッチング」が生まれました。

1週間で起業したい女性、20人を集めた。職業も年齢もバラバラ。世の中にこんだけの女性が独立したいと思ってる。オンライン会議で全員の話を聞いて、皆様々なやりたい事持ってるけどどう始めれば分からないんです。全員の意見を聞いて、分かりやすくしたプロジェクトが「GOD MOTHER」です。

ここまで来て、もうお金儲けじゃなくなってきた。
誰かの為のサービスを作りたい。同じ境遇の人を助けたい。誰かが助けてほしい時に、そんな資源を持っていたいと思ったんです。

学校不適合者

すべてを思い返して気付きましたが、私は学校不適合者でした。
学校の教え方がうまく吸収出来なくて人生で学んだ事ほぼ独学でした。
学校の授業が合わず、いつも図書館にいて、大学内の図書カード確認したら、2年間で2500冊の本を読みました。本の内容を脳内で解体し、ストーリーにして記憶しています。逆に暗記は大の苦手でした。

たくさん難ありで自分の思う事を表現するのが苦手だった私も、頑張れば、一人で好きな国に来て海外生活できて、自力でおうちも買えました。これからも、好きな仕事を自分で作り、楽しく生きていけたらなぁと思います。人生は、欲まみれでいい、欲しいモノは自分で手に入れるのみです。
まだまだ未熟な私ですが、仲良くして頂けると嬉しいです。

- SNS -

いつでも気軽に声かけてみてください。コメントお待ちしております!

これを公開しようか凄く悩んでいましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

#起業 #ライフスタイル #自己紹介  #プロフィール

この記事が参加している募集

自己紹介

今回の記事はいかがでしたか?感想ぜひ聞かせてください!