見出し画像

第923回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」ハノイの「フォー」レストランでサービスを拒否されたと主張するTikTokerと彼のガールフレンドは、この話の責任を取ることを望んでいる。

本日の記事:
「ハノイの「フォー」レストランでサービスを拒否されたと主張するTikTokerと彼のガールフレンドは、物語の責任を取ることを望んでいる。」
原題:
" TikToker, girlfriend was allegedly denied service at 'pho' restaurant in Hanoi willing to take responsibility for story "

記事リンク:https://tuoitrenews.vn/news/society/20240116/tiktoker-girlfriend-allegedly-denied-service-at-pho-restaurant-in-hanoi-willing-to-take-responsibility-for-story/77863.html


(写真:障害者のTikTokerがサービスを拒否されたと主張した話に関与していると思われるハノイの「フォー」レストラン)


【本日のポイント】

(1)ハノイのTikTokerと彼のガールフレンドは、2つのフォーレストランでサービスを拒否されたと主張しており、法的責任を追求し、CCTV映像の確認を望んでいる。

(2)TikTokerは車椅子を使用する障害者で、フォーレストランの従業員が彼に対して差別的な言動を行ったと主張し、この出来事をSNSで公表した。

(3)フォーレストランのオーナーは客を差別的に扱ったとの主張を否定し、情報通信局がこの件を検証中であると発表している。

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

ちょっとわかりにくい記事なんですが、車椅子使用者の方とそのガールフレンドが、ハノイのフォーの店に入ったところ、ある店では入店を拒否され、また違う店では、店主に「誰がこんな人を客として受け入れたんだ?」と暴言を吐かれた、とTikTokで投稿したところ、大きな同情と反響を呼んだと。

ところが、このお店が

「そんなことは言っていない!」

「従業員の鶏肉をさばく作業スペース横に座っていたので、”次回からはここには座らないでね”と言っただけだ」

と監視カメラの画像も提出して反論し、「どっちが本当だ?」と議論になっている、というお話です。

(CCTVの映像には、障害者のTikTokerのために道を開けるフォー店の従業員が写っている)

まぁ、どっちが本当かはわからないですが、ほんと、SNSの「拡散」というパワーはすごいですよね。

いいことも、悪いことも、とにかく、「拡散」されてしまうと、後々、それの真贋を争って証明したところで、もう、その頃にはみんな興味がなくなっていた、ただ、ぼんやりと悪いイメージが残ってしまう、と。

不特定多数の顧客を相手に商売していると、常にこのリスクにさらされるので、ほんと、恐ろしいですよね。。。

企業、政治家、芸能人、そして、こういう発信をするYoutuberやTikToker側ですら、このような「砲撃」を食らって沈んでいくことがありますからねぇ、、

============================
(記事の日本語訳)
ハノイの「フォー」レストランでサービスを拒否されたと主張するTikTokerと彼のガールフレンドは、物語の責任を取ることを望んでいる。

障害のある男性TikTokerが、当初サービスを拒否され、その後暴言を吐かれたと主張するハノイの2つのフォーレストランに同行した若い女性は、彼らが法の前で説明の全責任を取る意思があることを確認した。

Lyと名乗るこの女性はTuoi Tre紙に、車椅子のV.M.L.さんと一緒に2軒のフォーレストランを訪れたと語った。

「ソーシャルメディア上でこの話を公表する前に、私たちは法律の前で責任を負わなければならないことを認識していました。

彼女は、このアカウントには様々な意見が寄せられており、ハノイ情報通信省がこの件に関する検証結果を速やかに発表することを期待していると付け加えた。

彼女とボーイフレンドは、フォーレストランのCCTV映像をチェックしてもらうことを望んでいる。

Lyさんは、彼女とL.さんがハノイ情報通信省に協力し、早々に自分たちのSNSアカウントで詳細を伝えると報告した。

ハノイのナムグー(Nam Ngu)通りにある鶏肉フォーの店は、月曜日に事件のCCTV映像を公表した。

映像によると、Lと彼のガールフレンドが食堂に入ったとき、入り口が幅1メートルにも満たない狭いため、オーナーと従業員が2人の客のために道を空けた。そしてLは店主の後ろに座った。

二人が食事を終えると、食堂の従業員は彼の車椅子を押して外に出るのを手伝った。

CCTVの映像には、フォーの食堂の従業員が体の不自由なTikTokerのために道を開いている様子が映っている。

これに先立ち、L.は15万人近いフォロワーを持つ自身のFacebookアカウントに、ガールフレンドとハノイのフォーレストランを訪れたと書き込んだ。

彼は生まれつき麻痺があるため、車椅子を使わなければならない。

彼らが店の従業員に、L.と車椅子を担いで3段の階段を越えるのを手伝ってくれるよう頼んだところ、従業員は断り、"当店にはあなたのような人を担ぐスタッフはいません "と言ったという。

その後、二人は別のフォー屋に着いた。

狭いスペースのため、Lはわずかに店主のエリアに身を寄せなければならなかった。

オーナーは立ち上がり、"誰がこんな人間を受け入れたんだ?"とスタッフを叱りつけたという。

従業員が、L.が食堂に来るとよくそこに座っていると答えた後、彼女は不愉快そうに、仕事ができないから立たざるを得ないと言った、とL.は書いている。

L.は、「食べ物がのどに詰まって、飲み込むのが難しい」とシェアし、こういう状況には慣れているが、恋人の目には涙があふれてきたと付け加えた。

彼の投稿は47,000以上のリアクションと20,000以上のコメントとシェアを集めた。

一方、ナムグー通りにある鶏肉のフォー料理店のオーナーは、客を拒否したことはないし、"こんな人たちを誰が受け入れたの?"と言ったこともないと断言した。

彼女は、先週の金曜日の朝、Lと彼のガールフレンドが店を訪れたと語った。

店の入り口が狭く、雨が降っていたため、彼女は2人を店の向かいにある喫茶店に座らせ、フォーを持ってくるようスタッフに頼んだ。

「しかし、彼はまだ私たちのレストランに座りたがっていたので、私たちは普通に彼らを歓迎しました」と彼女は振り返り、L.と彼の友人がオーナーの後ろ、鶏の計量エリアの隣のテーブルに座ったことを指摘した。

従業員はLに、次はそこに座らないようにと 念を押した。

「彼は笑顔で(フォーを)普通に食べたが、私たちが彼を軽蔑しているようなステータスをSNSに投稿した。

ハノイ情報通信局の担当者はTuoi Tre紙に、情報通信局はこの話を検証中であると述べた。

以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)
https://www.asiagate-vietnam.com/

Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?