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第970回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」コスト高、低収益がベトナムの映画製作の課題

本日の記事:
「コスト高、低収益がベトナムの映画製作の課題」
原題:
" Challenge for Vietnamese movie production: high costs, low profits "

記事リンク:https://tuoitrenews.vn/news/ttnewsstyle/20240408/challenge-for-vietnamese-movie-production--high-costs-low-profits/79236.html


(写真:製作費に220万ドル(約3億3千万円)を費やしたベトナム映画‘Dat Rung Phuong Nam,' (英語タイトル 'Song of the South' の予告シーン)


【本日のポイント】

(1)ベトナムの映画プロデューサーによると、ベトナムでの映画製作には高額なコストがかかり、製作予算が約20万~220万米ドルにのぼるが、良質な映画を作るには少なくとも約80万300ドルの予算が必要とし、多くの場合資金不足がクオリティーに影響を及ぼしている。

(2)ベトナムは東南アジアで映画興行収入が2位という成果を収めているものの、映画産業の発展はまだ十分ではなく、映画製作会社が50社近くあるにもかかわらず、その半数以上が1本のみの製作で、年間の制作本数も限られている。

(3)ホーチミン市で行われたベトナム映画界についてのワークショップでは、映画製作と映画館運営の高コストが低収益の原因とされ、固定撮影所の不足や映画館インフラの不足が挙げられた。
これらの問題に対処するため、資本の再投資や公共投資を通じたサポートが必要であると指摘されている。

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【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

ベトナムで何度か映画館に行きましたが、料金的には、大体6万ドン(300円)〜15万ドン(900円)くらいかな、と思います。

日本だと大人は大体1800円くらいなので、安い様にも感じますが、大卒初任給が日本の1/4くらいの物価感で考えると、まぁ、似た様な負担感か、もうちょい高い印象があります。

ベトナムでは昨年、23本しかベトナム制作の映画がないそうで、日本で邦画だけで年間676本(2023年度)も制作されていることを考えると、これはかなり少ない様に思います。

(参考)
一般社団法人 日本映画製作者連盟(映連)データより


この記事にあるホーチミンで行われた映画関係者の公開ワークショップではその原因として、そもそもの制作予算が少ないこと、映画撮影専門のスタジオが不足しており、映画ごとにセットを新たに作らねばならずコスト高の構造にあることなどが指摘されています。

ただ、東南アジアの中ではインドネシアの次に映画売り上げが大きく、ここ数年、毎年、前年比20%以上の売り上げ増を続けているそうで、今後も、ますます発展が期待されています。


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【記事の日本語訳】
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コスト高、低収益がベトナムの映画製作の課題

ホーチミン市国際映画祭2024(HIFF2024)のワークショップは、ベトナムの映画製作者が直面している課題を浮き彫りにした。

ベトナムで映画を製作するには、約50億~550億ドン(20万~220万米ドル)の費用がかかる。

しかし、地元のプロデューサーによれば、映画製作者は200億ドン(約80万300ドル)以下の予算で良い作品を作るのは難しいという。

「ホーチミン市の映画」と題されたワークショップでは、「ホーチミン市の映画のビジョンと発展戦略」と題された:

日曜日に開催された「ホーチミン市の映画:ビジョンと開発戦略」と題されたワークショップで、マルチメディア会社BHDの共同設立者兼副会長のゴー・ティ・ビック・ハン氏は、ベトナムは昨年、東南アジアの映画興行収入で2位にランクされたと述べた。

インドネシアの人口は2億7,700万人で、ベトナムの1億人よりはるかに多い。

ベトナムの興行収入は、この地域で発達した映画産業を誇るタイの2.5倍だった。

また、ベトナムで大ヒットした映画のうち、地元で作られた映画が占める割合も大きい。

昨年、ベトナム国内の興行収入トップ10にベトナム製映画が6本入った。

しかし、ベトナムの映画産業は決して強くはない。

現在、50社近くのベトナム企業が映画製作に携わっているが、その半数以上がそれぞれ1本ずつしか映画を製作していない。

2023年には、ベトナムは23本しか映画を制作していない。

この数字は今年30本まで増加すると予想されていたが、依然として小さいままだ。

ハン氏によると、ベトナムの映画産業は世界で最も急速に成長している国のひとつであり、過去何年にもわたって毎年21%の成長率を記録しているという。

人口が多く、経済が発展しているベトナムは、近い将来、興行収入が最も高い10カ国のひとつになる可能性が高い。

しかし、ベトナムでは映画製作と映画館運営のコストが高く、特にCOVID-19の大流行が抑えられた後は低収益に終わっている。

Hanh氏は『Dat Rung Phuong Nam』(英語では『Song of the South』)を例に挙げ、この映画には220万ドルの投資が必要だったと語った。

彼女は、映画製作費が高いのは固定撮影所の不足のせいだと非難した。

シーンの背景は、シーンが完成した後に解体されることが多い。

韓国を拠点とする映画館システムCJ CGVベトナムの配給ディレクター、グエン・ホアン・ハイ氏によると、ベトナムには映画館のインフラが不足しているため、年間40本以下の映画しか製作されていないという。

映画産業への再投資のための資本が重要だとハイ氏は指摘する。

HIFF2024では、ホーチミンのフランス総領事Emmanuelle Pavillon-Grosser氏が、ベトナムの映画『Cong Tu Bac Lieu(バクリウみかんの息子)』のシーンのロケ地は彼女の家だと語った。

総領事館はまた、2023年カンヌ国際映画祭の最優秀長編映画賞であるカメラドール賞を受賞し、フランスで50万ドルの興行収入を記録した『黄色い繭の殻の中』を含むベトナム映画のために30億ドン(約119,800ドル)を後援したと語った。

ホーチミン市国営金融投資会社のグエン・クアン・タイン副社長によると、市人民評議会は公共投資の対象となる映画プロジェクトのリストを承認し、一部の映画製作者に優遇貸付金利を提供したという。

HIFF2024は先週の土曜日に開幕し、今週の土曜日まで開催される。

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以上 豊田英司
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