見出し画像

第984回「豊田英司の"今日のベトナムニュース解説"」ベトナムの半導体産業発展の鍵は有能な人材とインフラ:米国高官

本日の記事:
「ベトナムの半導体産業発展の鍵は有能な人材とインフラ:米国高官」
原題:
" Qualified personnel, infrastructure key to developing Vietnam’s semiconductor industry: senior US official "

記事リンク:https://tuoitrenews.vn/news/business/20240508/qualified-personnel-infrastructure-key-to-developing-vietnams-semiconductor-industry-senior-us-official/79754.html


(写真:2024年4月下旬にベトナムを訪問しインタビューに答えるラミン・トルイ米国務省経済ビジネス局次官補)


【本日のポイント】

(1)ベトナムの半導体産業の発展は、米国務省経済ビジネス局次官補ラミン・トルイ氏によれば、戦略的な投資とインフラ整備、そして優れた人材プールの構築が必要であるとされています。トルイ氏はこの点を強調し、ベトナムが世界の半導体サプライチェーンでの重要な役割を担う可能性があるとしています。

(2)トルイ氏のアジア訪問では、ITSI(国際技術安全保障イノベーション)基金のパートナー国としてベトナム、インドネシア、フィリピンが選ばれており、これらの国が米国の半導体サプライチェーンの多様化と強化に寄与することが期待されています。彼はまた、ベトナム国立大学やフルブライト大学を訪れ、教育機関が半導体産業にどのように貢献しているかを確認しました。

(3)トルイ氏は1997年以来のベトナム訪問を振り返り、27年間での変化を強調しました。特にナイキやインテルなど大企業の投資がベトナムの経済成長と生活向上に貢献してきたと述べ、ベトナムが更なる外国投資を惹きつけ、グローバルな半導体市場での位置づけを強化するための環境整備が必要だと強調しています。

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

いやぁ、、、ほんと、完全にベトナムはアメリカの半導体製造基地としての道を爆進してますねぇ。

ここ最近のアメリカからのベトナムへの投資ラッシュを見ると、ほんと、今までのアメリカからベトナムへの投資って控えめだったんだなぁ、、と思います。

これはあくまでも私の推測ですが、これには経済的な理由もあるでしょうが、対中国との関係で、ベトナムへの経済支援を強めることで、中国からの実質的な切り離しも要因としてはあるんだろうなぁ、、と思います。

第二次大戦後、日本を共産国化させないためにアメリカが日本への経済援助を加速させたのと同じ文脈なのかな、と。

そう考えると、ここ5年くらいはアメリカからベトナムへの投資はますます加速するのかな、と思います。

ベトナムにとっては投資が増えてありがたいでしょうが、在ベトナムの日系企業にとっては、いよいよ最強のライバルがベトナムの地に登場して人材獲得面での競争は非常に激しくなっていくでしょうね。

特にアメリカへの移住を多くの人が望んでいるベトナムでは、アメリカの会社で働く、というのは、そこへの「入り口」としての魅力もあるでしょうしね。


++++++++++++++++++++++

【記事の日本語訳】
ーーーーーーーー
ベトナムの半導体産業発展の鍵は有能な人材とインフラ:米国高官

米国務省経済ビジネス局次官補のラミン・トルイ氏によると、ベトナムは世界の半導体サプライチェーンで存在感を高める大きな可能性を秘めており、投資しやすい環境を整え、人材プールを構築し、適切なインフラシステムを開発する必要がある。

米国半導体メーカーのための弾力的なサプライチェーンの開発促進を担当するトルイ氏は、先月末にベトナムに出張した際、Tuoi Tre(青年)紙とのインタビューでこのように発言した。

同氏はまた、日本、韓国、シンガポール、その他のアジア諸国を訪問し、米国務省のイニシアチブである国際技術安全保障イノベーション(ITSI)基金のパートナーと会談した。

アジアではベトナム、インドネシア、フィリピンがITSIのパートナー国に選ばれた。

彼は1997年に初めてベトナムを訪れたときのことを振り返り、この東南アジアの国は27年経ってすべてが大きく変わったと語った。

1995年にベトナム市場に参入したナイキから、2006年にベトナムに進出したインテルまで、これらの投資はベトナムの経済成長を後押しし、現地の人々の生活を向上させてきた、とトルイは語った。

「私は今でも、この国の人々のポジティブなエネルギーを感じている。

「教育や仕事を通じて継続的に自己投資を行い、自分たちのためにより良い生活を作り出そうと努力している。

彼のベトナム出張には、ベトナムが世界の半導体サプライチェーンに参加するための3つの柱、すなわち政府、学界、民間セクターの代表者との会合も含まれていた。

トルイ氏は、計画投資省の代表とのワーキング・セッションに出席し、半導体産業における協力を強化するために必要な政府の政策について議論した。

同氏は、米国が半導体サプライチェーンの多様化においてベトナムを戦略的パートナーとして選んだ主な要因のひとつが人材であることを強調した。

同氏は、チップの組み立て、パッケージング、テストを行うインテルの世界最大の工場であるベトナム工場を視察した。

また、米政府高官はホーチミン市のベトナム国家大学とフルブライト大学を訪問した。この2つの教育機関は、半導体産業への人材供給が期待されている。

彼はベトナム国立大学を訪問した際、エヌビディアが主催する世界的なコンペティションで優勝した2人の学部生に会ったことを振り返った。

「彼らのプロジェクトは、オートバイの安全性とヘルメット着用法の遵守を向上させるために人工知能を利用することに焦点を当てたものだった。

「これは、教育の機会を拡大することで、ベトナムの学生の可能性と創造性をいかに引き出すことができるかを示す素晴らしい例であった。

「また、ベトナムに進出している米国の半導体企業、マーベル・テクノロジー社も訪問した。

「これもまた、米国の民間セクターとベトナムの強力なパートナーシップの一例である。

さらに同氏は、米国務省は米大陸およびインド太平洋地域のITSIパートナー諸国における組立・試験・パッケージング(ATP)能力を促進し、米国半導体メーカーのサプライチェーンの柔軟性を高めるために尽力していると述べた。

このイニシアティブは、ワシントンのITSIパートナー国が投資環境を整え、半導体産業を支援し、労働力を向上させることを支援する。

ジョー・バイデン米大統領が昨年9月にベトナムを訪問し、ベトナムと米国の二国間関係が包括的戦略的パートナーシップに昇格したことを受け、ベトナムの半導体産業の成長を促進するため、両国間で多くの覚書が交わされている。

トルイ氏によると、米国はベトナムの半導体エコシステムとその成長の可能性を評価した上で、その可能性を実現するために取り組むべき分野を特定する。

米国政府は経済協力開発機構(OECD)と提携し、この評価を実施し、ITSI基金活用のためのロードマップを提供する。これにより、ベトナムと米国は目標を明確にし、最も重要な要素に集中することができる。

また、ベトナムのTran Duy Dong計画投資省副大臣との会談では、熟練労働力の育成の重要性、クリーンエネルギーや法的インフラを含む適切なインフラシステムの構築の必要性、さらにベトナムでビジネスを行う外国投資家を増やすための政策について双方が話し合ったことを紹介した。

半導体の労働力不足は、ベトナム、日本、ヨーロッパ諸国など、この産業を発展させようとしている国々が直面している共通の問題である、と同氏はTuoi Tre紙に語った。

同氏は、ITSI基金からの資金の一部はベトナムの労働力育成に使われると付け加えた。

世界的な半導体需要の増加に伴い、半導体産業は経済発展においてますます重要な役割を果たしている。

電気自動車メーカーは、従来の内燃エンジン車よりも多くの半導体を必要としている。

最近の予測によると、半導体の売上高は2030年までに1兆米ドルに達する可能性がある。

市場規模の拡大とともに、政府自身も労働力の質の向上、クリーンエネルギーへの移行、インフラ整備を目指している。

そのためトルイ氏は、ベトナムを含むすべての米国のパートナーにとって、グローバルな半導体サプライチェーンに参加する機会があると考えた。

同氏は、ベトナムがより多くの外国投資を誘致し、米国の投資家にとって魅力的な投資先となるよう、ビジネス環境と政策枠組みを改善する必要性を強調した。

ITSI基金は、2022年のCHIPS法に基づいて設立され、米国国務省に5億米ドル(2023会計年度から5年間にわたり毎年1億米ドル)を提供し、安全で信頼できる通信ネットワークの開発と導入を促進し、半導体サプライチェーンのセキュリティを確保する。

世界の半導体サプライチェーンの多様性を確保するため、ラテンとアジアの2地域の6カ国がITSIパートナーとして選ばれ、組立、テスト、パッケージングに重点が置かれている。

2022年8月、バイデン大統領により、米国における半導体の国内製造と研究を促進するための新たな資金を計上する米国法CHIPS Act of 2022が可決された。

++++++++++++++++++++++


以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)
https://www.asiagate-vietnam.com/

Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?