見出し画像

第731回「今日のベトナムニュース解説」日本がベトナムから輸入する水産物に「IUU漁業」撲滅のため厳格な規制を適用

本日の記事:
「Exploitation approval required for aquatic products exported to Japan」
Title:
" 日本へ輸出される水産物の「漁獲承認」が必要 "

記事リンク:https://english.thesaigontimes.vn/exploitation-approval-required-for-aquatic-products-exported-to-japan/


(写真:ベトナムの水産加工物工場で働くベトナム労働者)


【本日のポイント】

(1)ベトナムにとって最大の水産物輸入国である日本からベトナムに対して、今年12月1日より、「水産物輸出に関する適正なプロセスを遵守しているか?」の証明書の提出が義務付けられる

(2)これは現在、世界的に問題になっている「IUU(違法、無報告、無規制)漁業」を防ぎ、世界の水産物激減を守ろう、という世界の流れに乗ったルールである

(3)海岸線の長いベトナムにとって水産化合物の輸出は非常に重要な産業であり、今回のような規制はコストや手間を上げることであり、漁業には重荷ではあるが世界との足並みを揃え対応せざるを得ない

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

日本の水産物の輸入相手国(水産庁データより:2019年)




こちら2019年の日本の水産物の輸入相手国なのですが、多分、ロシアは激減していると思いますので、ベトナムは4位につけている「重要なパートナー国」ということかと思います。

で、今日はそんな日本とベトナムの漁業貿易に関する記事です。

タイトルにある「Exploitation」は「搾取」とかの意味だよなとは思ったんですが、
「Exploitation approval 」で「搾取の承認」てなんのこと?と思い、記事を読んでみました。

で、まず記事を読むと、ベトナムが北東アジアに輸出する4種類の水産物(イカ、サンマ、サバ、イワシ)について、今年の12月1日から日本は

「Exploitation approval」

をベトナムの要求することになった、とあります。

で、これを取得するためにはこういった水産物の捕獲〜保管〜加工〜輸出入などの全過程において求められた行動や水準をクリアし、それを証明しないといけないそうです。

これにより、ベトナムの水産業者の手間やコストは間違いなく上がるので大変ではあるのですが、基本的にはこれに対して遵守していく方向ではあるようです。

今回、記事で、「IUU」という単語が出てきて、これも初耳なので調べたら、

IUU=Illegal(違法), unreported(無報告) and unregulated(無規制)

ということで、俗に「海賊漁業」とも言われているそうですが、現在、先進国の趨勢としては、こういう

「IUU漁業」

を防止、抑止、排除して、世界の海を守ろう、みたいな動きがあるそうです。

このIUU漁業の観点から、すでに欧州委員会からはベトナムの水産物に対して、「イエローカード」が出され、実際の貿易にも支障が出ているそうです。

で、今回、ベトナム漁業にとって米国を抜いて最大の水産物輸入国になった日本からもこのような要求が出たことでベトナムの水産物輸出業者は非常に大きな岐路に立たされている、とのことで、まぁ、これはもう遵守していく方向しかないでしょうね。

なんか、ベトナムの漁業とか、あまり想像もつかないですが、多分「野放し」なんかな、というイメージがあったんですが、こうやって、世界的な規制の枠の中で、ちゃんと対応したりしてるんですね。

長い海岸線を持ち、豊富な漁獲量を誇るベトナムにとって水産加工物の輸出は「主要産業」の一つですが、このような世界の動きに対して、コストや手間はかかるが対応せざるを得ない部分もあり、なかなか産業としては「頑張りどころ」なのだろうと思います。

以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)
https://www.asiagate-vietnam.com/

Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?