見出し画像

ヴァイオリンを習うのにかかる初期費用は?①

皆さん一度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。
今回は、ヴァイオリンを始めようと思ったときに費用はどれくらいかかるのかがテーマです。
第一弾として、実際に何が必要になるのか挙げていきます。
皆さん一緒に考えてみましょう。

始めるために必要なもの

まずはヴァイオリンを始めるときに必要となるものを考えていきましょう。

・楽器本体
 →ヴァイオリンを始めるには必須!まずは形から🎻

・弓
 →これがなければ音は出ない!本体と一緒に買いましょう。

・楽器ケース
 →持ち運んだり保管するときに重要!

・肩当て
 →楽器を持つためのサポート器具。

・松やに
 →これがなければ、弓で弾いても音が出ない…。

・楽譜
 →教本に沿って練習すればバッチリ!

・譜面台
 →練習するとき楽譜を見るためには必須!

ヴァイオリンを始めるには少なくともこれだけ必要なんです!
これだけ揃えようと思うと、気が遠くなってしまいますね…。

きっと皆さんは、「これだけのものを揃えないといけないとは…。」と思われたかと思います。
しかし、一度揃えてしまえば大丈夫!
しばらくは楽しんでヴァイオリンを弾くことができます!

始めたら必要なこと

次は、「始めるために必要なもの」を揃えた後に必要なことについてお話していきたいと思います。

・月2~3回のレッスン代
 →上達するには先生の指導を受けましょう

・楽器のメンテナンス料
 →練習していたら消耗するものがたくさんあります

始める前のハードルに比べたら、簡単そうですね!
メンテナンスの時期はレッスンに通っていたら先生が教えてくれますので、安心してください。
本格的にプロを目指そうと思えば、上記の他にも必要なものが増えてきますが、今回は割愛します。

終わりに

今回は、始める前と始めたときに必要となるものについてまとめました。
次回は実際にかかる費用を皆さんと一緒に考えていきたいと思います!

少しでも私のことを良いなと思ってくださった方は、ぜひとも応援していただけたら嬉しいです。
各SNSも順次スタートしていますので、ぜひぜひフォローをお待ちしております!

HP・・・ここをクリック
Twitter・・・ここからフォロー
Instagram・・・ここからフォロー
YouTube・・・ここからチャンネル登録
TikTok・・・ここからフォロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?