見出し画像

これだけは覚えておきたいベトナム語ToP10!!

ローカルな屋台等では英語が通じない場所が多い。役立つベトナム語は以下だ。

ベトナム語は、基本的にアルファベットで表記されるが、独特の発音を表現するために、実際には母音にさまざまなアクセントをつけたり(a, â, e, ê, i, o, ôなど)する。但し、今回はそういった難しいことはさておき、旅行中に話せるとかなり役立つベトナム語をご紹介しよう。

①これは何ですか?

 Cai nay la cai gi?  (カイナイ ラー カイジー)  

②いくらですか?

 Bao nhieu tien? (バオニュ―ティエン?)

③お会計お願いします。

 Tinh tien. (ティンティエン)

④ありがとう。

 Cam on. (カムオン)

⑤~に行きたい。

 Toi muon di ~ (トイモンディー ~)

⑥私は日本人です。

 Toi la nguoi Nhat Ban. (トイラーグォイニャッバン)

⑦ごめんなさい。

 Xin loi. (シンローイ)

⑧トイレはどこですか?

 ~ o dau? (~ オーダウ?)

⑨私の名前は~です。

 Toi ten la~ (トイテンラー ~)

⑩すごくおいしいです。

 Ngon qua! (ンゴーンクァー!)


以上だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?