見出し画像

【兵庫・丹波篠山】大阪・京都から1時間「400年の歴史ある城下町」丹波篠山へ。どこか温かなまち並みで、暮らすように旅する休日を

VMG HOTELS

こんにちは。VMG HOTELSです。
自粛生活やリモートによる家での仕事など、毎日の暮らしの変化にストレスを溜めやすくなってしまう日々。
ちょっと心が疲れたな・・・と感じたときは、普段の生活とは離れ、まちの温かさに触れたり、贅沢な時間を過ごすことで、心のゆとりを取り戻す旅をしてはいかがでしょうか。

そこで、今回おすすめしたいのが『兵庫・丹波篠山』への週末旅。
城下町の面影が残り、民藝や手仕事への愛に溢れたまちです。城下町を中心にキュッとまとまり歩いて回ることができるので、週末の小旅行にぴったり!

そのまちをまるごと楽しめるのが、『篠山城下町ホテル NIPPONIA』。丹波篠山の魅力、そして篠山城下町ホテル NIPPONIAでの滞在をご紹介します。

おすすめポイント①
京阪神から約1時間。400年の歴史を紡ぐ篠山城下町。

京阪神から車や電車で約1時間。山々に囲まれた丹波篠山は、豊かな自然や歴史ある風景が保全された美しいまちです。地元の人々に愛される篠山城跡、江戸時代からの旧街道の面影を残す河原町妻入商家群や御徒士町武家屋敷群など、豊かな実りの恩恵を受けて暮らしが紡がれてきたこのまちには、昔の風情を感じさせる景色もそこかしこに。日本の原風景が残るロケーションはどこか懐かしく、訪れる人々の心を和ませてくれます。

画像1

おすすめポイント②
城下町に溶け込むように泊まる分散型ホテル。歴史に思いを馳せるご滞在を。

城下町全体をホテルに見立てた『篠山城下町ホテル NIPPONIA』は、築100年を超える明治前期の元銀行経営者の旧邸宅から江戸末期に建てられた長屋まで、まちに点在する歴史的建造物をリノベーションした分散型ホテルです。個性溢れる部屋で受け継がれてきた時に思いを馳せて、ここでしか体験できないご滞在をお過ごしください。

おすすめポイント③
食の宝庫「丹波篠山」。四季折々の恵みに満ちた美食を。

澄みきった空気と豊かな自然に恵まれた丹波篠山は食の宝庫。全国でも名高い、丹波の松茸や猪肉、牛肉など地元の新鮮な食材を活かし、フレンチの技法で仕上げたフュージョン料理をご用意しています。四季折々の豊かな味覚を余すところなくご堪能ください。

画像6

おすすめの1泊2日の滞在をご紹介

【1日目】「篠山城跡」で歴史に触れる

徳川家康の命により築城された400年以上の歴史がある篠山城跡。立派な城郭や堂々とした石垣がそののまま残ってあり、復元された大書院が印象的です。重伝建の中心に位置するため周りに高い建物などがなく、お濠越しに城下町と丹波の山々を望みながら往時を偲ばせる時間を。

画像6

篠山城下町ホテル NIPPONIAへ

丹波篠山の風情あるまち並みを形作る歴史的建造物を客室に蘇らせた篠山城下町ホテル NIPPONIA。土地の暮らしや文化、四季の移ろいを感じながら、まちに溶け込むように過ごす旅が叶います。
フロント・ダイニングを備えるONAE棟でチェックインを済ませたら、美しいまち並みや丹波篠山の暮らしを楽しみながら各お部屋へ。

歴史建築をリノベーションした趣あるお部屋で一息

歴史建築の造りはあえてできるだけそのままにリノベーションした全9棟21室は、それぞれが唯一無二のプライベート空間。昔ならではの土間やかまど、時代を経た装飾や梁の美しさ、一歩足を踏み入れた瞬間に感じる空気の変化や細かい意匠、建物当時の趣が感じられるお部屋で、ほっとひとやすみ。

当時の面影が色濃く残る河原町妻入商家群を散策

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され、まるでタイムスリップしたかのようなまち並みは、江戸時代の佇まいを偲ぶことができます。古民家や空き家をリノベーションした食事処やお土産屋さんなど、個性豊かな店舗にて、丹波焼など地元の職人が作った雑貨やお土産などのお買い物をしながらのんびり気分で町歩きしましょう。

画像3

日本の建築美を感じる空間でディナーを堪能

築100年を越える「景観重要建造物」のオナエ棟1階に位置するダイニング。歴史を重ねた虫籠窓や格子戸が当時の輝きを取り戻し、柔らかなダウンライトで照らされた落ち着いた空間へと生まれ変わりました。丹波篠山の魅力がぎゅっと凝縮された逸品から、この土地ならではの味わいをごゆっくりとご堪能ください。ワインだけでなく地元の日本酒とのマリアージュもお愉しみいただけます。

お部屋でしっぽり晩酌タイム

ディナー後は、人目や時間を気にせず余韻に浸りながらもう一杯。シェフ特製の地元食材を沢山使ったおつまみを片手に地酒をご堪能ください。地酒を楽しんだ後は、客室付のお風呂リラックス時間タイムを。地元酒造の酒粕風呂を入れれば、華やかな香りとともにこの上なく幸せな気分に。

【2日目】お散歩してリフレッシュ

お目覚めの朝には、美しいまち並みやお濠沿いの自然を楽しみながら周辺をお散歩。車通りが少なく、昔ながらの建物が並んでいるのでよりタイムスリップした感覚を味わえます。少し体を動かして、澄み切った空気と共に心を解き放ってリフレッシュする朝のお時間を。

心と身体が喜ぶ朝食

炊き立ての篠山デカンショ米のご飯に黒豆味噌のお味噌汁、地元野菜の小鉢など、新鮮な地元食材をつかった栄養たっぷりの和朝食をご用意しております。忙しい日々では感じることのない、満ち足りた時を与えてくれます。爽やかな朝日を浴びながら、すっきりとした1日のスタートを切ってみませんか?

ゆったりと気のままに過ごす優雅な朝

チェックアウトは12時。お部屋でコーヒーを飲みながら読書したり、陽の光に包まれながらお風呂に入ったり、二度寝ももちろんOKです。ゆったりとした時の流れに身を任せ、心安らかなひとときをお過ごしてください。

チェックアウト

気付けば故郷のような温かさと、愛着を感じているまちとお別れ。解放された心と身体で、明日からの生活がより豊かに!皆様のまたのお越しを、心よりお待ちしております。

画像5

【むすびに】

ご紹介した兵庫・丹波篠山での滞在はいかがでしたでしょうか?
自然と歴史に触れつつ、城下町に暮らすように過ごす旅が叶うエリア。
日常の喧騒から離れて、まちに溢れる温かさに浸り、気負いせずに休日を過ごしてはいかがでしょうか?篠山城下町ホテル NIPPONIAでは、お好きな時にお好きな滞在スタイルをお過ごしいただけるプランをご用意しております。

■とにかくお得に!\20%オフ×組数限定ご優待/『直前割プラン』

■料理もドリンクも贅沢したい!平日限定で25%オフ!『オールインクルーシブプラン』

■突然のキャンセルが不安だから、ギリギリまで様子をみたい!『3日前まで日程変更可能プラン』

【アクセス】

<公共交通機関をご利用のお客様>
 JR「大阪」駅よりJR 福知山線「篠山口」駅下車(約75分)
 ↓
 JR「篠山口」駅より神姫バス「篠山営業所」行き
 「誓願寺(篠山本町)」下車(約15分)
 ↓
 誓願寺より南に向かって徒歩約1分ほどでフロント(ONAE棟)到着

 ※JR「篠山口」駅よりホテルまでの無料送迎あり(要予約)

<車をご利用のお客様>
 ナビを設定される場合、フロントがございますONAE棟の住所「兵庫県丹波篠山市西町25番地」をご登録ください。
 
 ■神戸方面より(神戸市内から約60分)
 舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口」IC ⇒ 篠山市街

 ■大阪方面より(大阪市内から約60分)
 中国自動車道・舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口」IC ⇒ 篠山市街

 ■京都方面より(京都市内から約90分)
 京都縦貫自動車道「亀岡」IC ⇒ 国道372号線 ⇒ 篠山市街

~VMG HOTELS 特集ページ~

今注目のお得キャンペーンや季節の特集、各ホテルの旅note、実際にご利用いただいた方のSNS投稿など、あなたの叶えたい旅にきっと役立つ情報をまとめてご紹介しています。VMG HOTELSでの旅行をご検討の方は、ぜひ一度お立ち寄りください。

【全国のVMG HOTELS】

2104_VMGマップ_HOTELS

兵庫県朝来市|竹田城 城下町 ホテル EN(えん)
公式HP:https://www.takedacastle.jp/

兵庫県丹波篠山市|篠山城下町ホテル NIPPONIA
公式HP:https://www.sasayamastay.jp/

兵庫県豊岡市|オーベルジュ豊岡1925
公式HP:https://www.1925.jp/

兵庫県丹波篠山市|福住宿場町ホテル NIPPONIA
公式HP:https://www.nipponia-fukusumi.com/

奈良県奈良市|NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち
公式HP:https://www.naramachistay.com/

京都府京都市|HOTEL VMG RESORT KYOTO
公式HP:https://vmg-kyoto.com/

福岡県太宰府市|HOTEL CULTIA 太宰府
公式HP:https://www.cultia-dazaifu.com/

福岡県八女市|NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町
公式HP:https://www.yame-fukushimastay.com/

三重県伊賀市|NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町
公式HP:https://www.vmg-igaueno.com/

広島県竹原市|NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町
公式HP:https://www.nipponia-takehara.com/

愛媛県大洲市|NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町
公式HP:https://www.ozucastle.com/

北海道函館市|NIPPONIA HOTEL 函館 港町
公式HP:https://www.vmg-hakodate.com/

【VMG HOTELSの感染症対策】

https://www.vmg.co.jp/news/hotel-covid19/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!